映画鑑賞

こんにちわ motokoです

昨晩の強風、すごかったですね。

桜見といてよかった。今日だったら散っていたかもしれないです。

さて。

今日は映画鑑賞に行ってきました〜。

お安いモーニングショーでシンデレラ見てきました。

とはいえ、子供たちの目当ては

同時上映のアナと雪の女王/エルサのサプライズ!

両方、楽しく鑑賞してきました。

シンデレラの豪華絢爛なドレス、美術、音楽

うっとりしました。

主題歌も素敵で帰宅した今も口ずさんでしまうほど・・・!

「いつか必ず出会う〜 私の光〜 愛を信じてる〜」と

私にも白馬の王子やってこないかなー?と勝手に妄想してみたり。笑


そうしてこうして今日のおやつ

ポテトを揚げました。

カレー味の粉をまぶしてカレーポテトです。

カレー粉7:ガーリックパウダー2:塩1の割合で混ぜ混ぜするのみ。

揚がったポテトをタッパに粉いれてふりふりしたら完成〜!

ムスメーズ

美味しいと頬張る。

私はビール♪カレーポテトに昼ビール♪♪

最高に幸せです。休みの日はこうでなくっちゃ。

長女、スマホで動画鑑賞中。

さ、外は強風で外出したくないので

散らかり放題の子供部屋片付けてしまいます!!



| motoko | 日常 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
桜を眺めてきました

こんにちわ motokoです

朝、ゴミ出しついでに

カメラ持って散歩してきました。

朝の公園、誰もいません。

幼少期をすごした官舎を見守り続けてる

桜の木、貫録がありますね。

隣の木にはキツツキもいました。撮影しようとしたら逃げられた(;^ω^)


光の加減で白にもピンクにも見えたり

この時期しか見られないからこそ、バッチリと収めました!


同行した子供たち

噴水の水に大喜びで駆け寄る。

つき山を登ったり

降りたり。


なんだかんだと2時間も公園にいました。


オマケ

タンポポの中でアリさん2匹 デートしてました。

うん、バリアン液晶でローアングル撮影。面白い!!!


今回使用したレンズはこちら




使い勝手がいいです。気に入ってます。

| motoko | 日常 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カメラ持って出かけてきました。

こんにちわ motokoです

3月中旬に自身、二台目となる

デジタル一眼レフカメラを購入しました。

史上最小の防塵防滴一眼レフPENTAX K-S2

発売元、リコーイメージングのキャッチコピーそのもの

小型なボディ、バリアン液晶など待ちに待った機能が満載!!

いい買い物をした。としみじみしつつ

天気もいいし 今日はドライブへGO=3

道路が混む前に早めに水筒にオヤツもって出発〜

途中、咲き誇る桜を愛でながら〜

目的地に到着です。

富良野アンパンマンショップに来ました。

すごい人でした。人ごみが苦手な次女はおとなしく

遊びまくる子供や、行列をしげしげと眺めておりました。

お目当てのオモチャ購入後は楽しく水遊び〜

長女の横顔、夫とうりふたつです。

帰り道に

ソフトクリームをモグモグ

コーンをパリパリ

そうして夜は、眩しいアヒルがお出迎えの居酒屋で

宴会〜。

豊岡の自由奔放、キッズスペースもあり

子供と一緒に楽しめました。子供の飲み物とパフェがサービスでした。

いい店でした。また来たいです。


楽しい一日でした。

次はバリアン液晶生かして、ローアングルでの撮影してみよう!!


| motoko | 日常 | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昭和の日

こんにちわ motokoです

今日は休日〜♪

築33年の団地リビング

冬仕様から

夏仕様へと模様替えしました。

といってもラグを敷き替えただけですが(;^ω^)


今日のムスメーズはパズルで遊ぶそうです。

4種類も出してきてゴチャマゼにしてどうするんでしょうか?

次女は来月3歳になります。

こうして子供たちだけで遊んでくれる時間が増えてきて

親としてはありがたい限りです。

・・・楽できるから。笑


そして、半年以上も前からせっせとスーパーの売り場で

買い集めたPEZ

きっかけは長女が「このアリエル欲しい」とせがまれたんですよ。

そういや自分も小学生のころせっせと集めておりました。

それで見た目もかわいいし、また集めるかー!となりました。


念願かなってアナ雪シリーズも手に入れることができ嬉しい!!


そうして、この前アメリカディズニーにいった方(母)からのおみやげ

アナのPINPOP!!!

チュッパチャップス大好きなムスメーズは

大喜びしております\(^o^)/

PEZ写真後方に写っているオラフのコップもおみやげで頂きました〜!!


そんな休日すごしております。

さて、洗濯日和なので洗濯しまーす。


| motoko | 日常 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月は去る

こんにちわ motokoです

2月も今日で終わりですね。

28日しかないから本当に短く感じました。

子供も私も健康そのもの

保育園もパートも今月は一日も休むことなく

皆勤でした!!ありがとうー!!

さて、明日から3月

待ちに待った春休み(^^)/

ついでに皆勤のおかげあり有給もしっかり残ってます!

学期ごとの雇用なので2学期ないで使い切ってくださいとのことで


「3月は卒業式や入試で給食少ないから、有給消化してもいいよ〜」と

上司から嬉しいお言葉があり、春休み前にしっかり全部消化させていただきます。


春休みは本を読むぞー!!と

早速、図書館で予約。

インディゴの夜の最新作。

私が好きな作家、加藤実秋さんの作品です


ついでに切り絵もしたいので

こちらも予約。

春に向けて、チョコチョコした作品作っていきたいでーす♪


今月に引き続き3月も頑張ります

| motoko | 日常 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ネットバンク決済利用して

 こんにちわ motokoです

水回り洗浄のスポンジはコレ!!!と決めて愛用中の


コチラ


ストックがなくなったので注文。

クレカもデビットカードも持ってないので

ネットバンク決済。

手数料もかからず、いいね!

さっさと支払い済ませてしまえば 発送してもらえる。

お金の流れがわかりやすいです。


このスポンジ、ホントウにホントウに持ちがよく

1つで半年くらい使えちゃう優れもの!!!

色別に流し用、フロ用、洗面所用と使い分けています。


9こ入り買ったので

次の買い替えはまた数年後ですね。

ちなみに前回買った時、ぼんやりとしか覚えてないけど

今、2才7か月の次女が私のお腹にいたころだったと思います。

そう考えたら3年は持ちそうです。


今回のも大事に使うよ♪

| motoko | 日常 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
デビット退会

こんにちわ motokoです

クレジットカードを持たない主義の私が

代用品として所持していたデビットカード

ここ半年以上、利用することもなく(買い物は常に現金)

ネットで買い物もせず(たいしてほしいものがなかった)

ただただ持っていた状態で口座のチェックもほぼせず放置している間に

なんと!!年会費(972円)がかかることすっかり忘れており

(作ったときは覚えてましたが(-_-;))

口座に残高もなく、カード会社から払い込み状が自宅に届き

ようやく気が付いて、きちんと年会費を払ったのもつかの間

デビット機能が解約されておりました・・・。

一定期間、引き落としができないと強制解約だったそうです(;・∀・)


でも、キャッシュカードとしては利用できるとのことで

このままカードは所有していくけども、デビットカードとして使うことはもうないですね。

試しに再度デビット機能を使いたいのであれば

カード再発行となり手数料1000円くらいかかるっていうし

「再発行いたしますか?」と言われましたが

ぜーんぜん、使ってなかったから「結構です。いりません」と丁寧にお断りしました。


うっかりな体験でしたが

これでいよいよカードなし生活になりました。

現金ほど強い味方はおりません。

サイフの紐引き締め、堅実に質素、倹約、貫いて

貯金増やすぞ〜!!!!!

| motoko | 日常 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お雛様

こんにちわ motokoです

今日は桃の節句にむけて


お雛様をだしました。

一気に家が華やかに!!

| motoko | 日常 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
団地リフォーム 納戸DIY

 こんにちわ motokoです

今日も団地リフォーム というかDIYのご紹介です。

居間にある納戸。

扉をあけっぱにして以前、押入れスノコを組み合わせて

棚をつくり その中に通信機器や書類、カメラなんかや

天井上まで空間があるのでそこには

買い置きティッシュやオムツ、入居の際受け取った書類、説明書関係をカバンにまとめて

を収納しています。

で、ここ以外とゴチャゴチャしてて

目隠しにカーテンつけたい!と思って生地を選びに手芸店へ出向いたところで

気に入ったデザインのものが1M580円プラス税。

場所的に2Mは買わないといけないし

予算1000円だったので予算オーバー!!!

ということで趣旨を変え「しまむら」へ行き

シングル敷布団カバーを購入!!なんと980円!!税込です。

そうしてミシンでカタコトと納戸のサイズにあわせて

縫って、完成!!

この様になりました。

ちゃんと上まで作りました。突っ張り棒は家にあったものを使用。

仕上げにお花。

カーネーション、キレイです。


冬休み最終日、家もキレイになったし

美容院にも行き頭もサッパリしてきました。

次の長期休暇まで次なるDIYのネタを考えつつ

また更新できない期間が増えるかもしれませんが


明日からお仕事、頑張りま〜す\(^o^)/

| motoko | 日常 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
暖かい空気を攪拌させますよ

こんにちわ motokoです

3連休中に掃除も片付けも徹底的に行いました。

壁はピカピカ、クローゼットの洋服もすっからかん。

サイズアウトした子供服は友人へおさがり。


台所に敷いていたキッチンンマットも汚れていたので処分。

主婦である私が寝室の次に多くつかう台所の床も壁もピカピカに磨き上げ

整理整頓しっかりと!!


ムスメーズが転ぶくらいツヤツヤで美しい床。


築33年の団地だってやればここまで輝くんです!!


本当にすっきり!!!


綺麗になった我が家、気分がいいので

リビングにラグを敷いて、模様替え。花なんか飾ってさ。

遺影の夫もなんだか輝いて見えます。


広くのびのびとした空間、落ち着きます。

ムスメーズ、昨日はこのラグの上でお昼寝zzz


今日は

ゴミ袋いっぱいぎゅうぎゅうに衣類を詰め込んで冬物中心に

リサイクルショップで引き取ってもらい得たお金で

棚受けを購入。

それをリビングの天井近くに設置。

その上にサーキューレーターを設置しました。


暖かい空気は上へ上へといくので

この位置にサーキュレーターを置いて、暖かい空気を攪拌してもらうと

部屋全体がほんわかと暖かく、洗濯物の乾きも早いw


我が家のサーキュレーター

こちらのように上下左右に首ふりするので

まんべんなく暖かい空気を送ってくれます\(^o^)/


そんなところで冬休みも残り2日。


| motoko | 日常 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |