33年の汚れ

こんにちわ motokoです

昨年末はインフルで床にふせっていたので

大掃除ができず、今更ですが

せっせと拭き掃除中心にお掃除頑張っております。

さて。

今の住まいである団地に入居した際、パっと見てキレイに見えた

壁。築33年の団地、壁はクロスなんて張っておらず

木の壁です。特に掃除もせずそのまま入居したのですが

ふと気になって激落ち君でこすってみたところ・・・

なんですか!!!これ!!!!

右が掃除前。左が掃除後、本来の壁の色です。

遠目から見るとその差は歴然。

ゴシゴシこすった後の水は・・・

真っ黒(@_@;)雑巾洗うのに、洗濯板使ってます。


そんなこんなで昨日、今日とせっせと家じゅうの壁磨きしました。

セスキ炭酸ソーダ、ものすごく使えます。

住宅用洗剤なんかもういりません。っていうくらい。


きっと、この団地ができて以来一度も掃除されてなかったであろうと思います。

前の入居者は喫煙者だったのか?

黄色いシミもたくさんで(ヤニだと思われる)

思わず、役所にクレーム入れたくなるくらいの汚れでしたが

ムスメーズにも雑巾持たせてせっせと磨く。その結果

綺麗になった部屋、とても明るい!!爽快です\(^o^)/


結構、空気も汚れていたのか

我が家のアヒルちゃんのお水も

かつてないくらいの濁りを見せてました(-_-;)


徹底的に掃除したから、次からは

掃除も楽だな〜♪


冬休みもあと少し。。。3学期からは仕事始まるし

ここまで掃除に時間をかけられない。

綺麗な状態維持できるよう頑張りまーす!!

| motoko | 団地アレコレ | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タンク室の改装

こんにちわ motokoです

昨日、ムスメーズが保育園で収穫祭が行われ

秋の味覚を持って帰ってきてくれました!!

栗&イモ♪

何に料理しようかな?考え中〜。

さて。今日は祝日です。

団地の改装。日曜大工!!

我が家の玄関横には灯油タンクを格納する小さい部屋があります。

非常に薄暗く、湿気もすごいのですが

このデッドスペースを利用し

靴箱を作ります。

まずは以前、買ったコチラ

が納品された際、ついてきた

このでっかーいパイプ(ボイド管みたい)をノコギリで

切る。

これで靴箱の土台が完成!!

そうして、お得意の押し入れスノコを

組み合わせて〜

完成!!サイズも丁度好し。

湿気がすごいので靴の中には煎餅や海苔についてきた

シリカゲールを入れて

ホコリよけに断熱シートをかぶせます。


そんな日曜大工でした。

| motoko | 団地アレコレ | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ストーブガードが届いた!

こんにちわ motokoです

昨日、注文していたコチラの商品が

届きました〜!!

早速、設置。

サイズも丁度好し。いいね!

スイッチ部分も窓開ければ操作可能です。いいね!いいね!

煙突ガードも設置して

冬支度、完璧です。灯油はまだタンクにたっぷりと余ってるし

まだ買わなくていいでしょう。

ただし、後方が空いてしまってます。

なにか家具でも置いて、子供の侵入を防ぎますかね。



| motoko | 団地アレコレ | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スノコで作った収納棚

こんにちわ motokoです。

今日のお弁当。

うずまきハムサンド弁当!

今日のDIY活動の紹介。

居間にある中途半端な押入れ

中身は見事に適当に物が押し込められていまして(;^ω^)

入居か今日に至るまで、適当にホイホイ詰め込んでました。

反省<m(__)m>

全部出してみたらこんな量に!!なんで洗濯機の余ったホースまで入ってたんだ!?


いるもの、いらないものを処分したりと仕分けして〜

がらんどうになった押入れ。何気に広いんです\(^o^)/

殺風景だから白のフローリング地のクッションフロアを敷きつめる。

お、なかなか素敵になってきました。

そうして登場!

スノコ6枚。(使用するのは5枚ですが)

押入れ用のものをホームセンターで購入。

一枚200円でした。

ちょうど中途半端押入れのサイズにピッタリでして

釘も使わず組み合わせるのみ10分かからず

棚の完成〜!!

荷物や物を再配置。うん、いいね!!

子供に絶対触れられたくないカメラ&レンズは最上段に!


せっかく綺麗にしたし、物を増やさぬよう

頑張ります(^^♪


| motoko | 団地アレコレ | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
DXスノコ

こんにちわ motokoです

今日も家事ついでに風呂場の掃除。

災害に強いバランス釜。

電気ではなく乾電池で電源とっているので

予期せぬ停電でもお湯が沸いちゃいます。

(ただし、ガスが停まったらアウトですが・・・。)


前のアパートはいわゆる平成のユニットバスでしたが

お風呂の床の凹凸に水垢ついて赤くなったり

カビで黒くなったりと

古い歯ブラシもってゴシゴシと丹念にこすって

目地に入り込んだ汚れをよく落としてましたが

我が家の団地風呂はコンクリートなので

掃除が楽だ!!豪快にデッキブラシでゴッシゴシと洗います。


実は、団地に入居してから今まで

この様な↑

お風呂場のきちんとしたスノコを持っておりませんでした。

臨時収入もあったので買ってきました!!

DXスノコ!

2枚も!!!


早速、敷いてみる。

予想とおり、ピッタリ☆

嬉しいね(^^♪


軽くて厚さも十分なDXスノコ

デッキブラシでこすってもOKだと思います。

これだったら今まで使ってたお風呂マット

 お風呂マット ミッフィー ひらがな

 お風呂マット ミッフィー ひらがな
価格:1,316円(税込、送料別)

いらないんじゃないか?

くたびれてきてたし、捨て時っちゃ捨て時だし

今日の入浴をしてから考えよう〜っと。


今まで風呂場で私たちの足元を支え頑張ってくれていた

2枚で398円だった押入れ用スノコ。

押入れ用のスノコを風呂に使うこと自体、間違っていましたが(;^ω^)

かなり傷んでボロボロです。バラバラにして処分します。

今までありがとうございました<m(__)m>

| motoko | 団地アレコレ | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
団地のトイレをDIYで変身〜♪

こんにちわ motokoです

先週、木曜日にうけたパート面接の結果がまだ来ません。λ....

諦めずにまだ次探すぞー!!と意気込むところで

昨日から今日と押入れの一斉清掃をしてました。

片付けしてたら 団地に入居する際に買ってあった

コチラのクッションフロアのハギレがでてきた!

というわけで

トイレに敷いたら丁度良い大きさが余ってたので

敷いてみました〜☆

敷く前。

敷いた後。(片付けも含む)

一気に華やかになりましたね(*´▽`*)

団地のトイレのフタはもとからありませ〜ん。謎。。。

トイペストッカーは自作した箱。

段ボールに夫が生前着ていたシャツをペタペタ張りました。

花柄の箱は次女が用をたすための踏み台です。

クッションフロアは

ハサミで簡単に切れるし、私が購入したときより安くなってましたよ。

便座には肌触りバツグン!のコチラを敷き

布ナプ洗濯専用バケツは

実はこの空き容器だったりします。

亡き夫がこよなく愛した海水魚飼育で使った

海水の素です。

デザインと色が好きでした。


団地も工夫次第で華やかにそして快適に!!

これからもチョコチョコといじっていきたいです。


そんな火曜日でした。

| motoko | 団地アレコレ | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バランス釜のある暮らし

こんにちわ motokoです

何回も言っていますが

我が家のお風呂は昭和さながらの「バランス釜」

団地に越してきてがらんどうな風呂場を見て

そりゃ、最初見たとき衝撃をうけましたよ。

なんじゃこりゃー!!!と

ですが、人間うまいことできていて

慣れるんですよ。適応しちゃうんですよ。

今やダイヤル回して着火する作業に愛着もわいてきたしだいです。

そんな我が家のお風呂「バランス釜」

前に住んでたアパートのお風呂より浴槽も小さくなったので

水道代が激減。お湯も15センチくらいためて

家族3人で入ったら、あら?ちょうどいいお湯の量。

ガス代も炊事とお風呂で月に4000円もかかりません。

と家計にやさしいバランス釜。


平成のお風呂みたくボタン一つで給湯し

「お風呂が沸きました♪」というのも憧れますが・・・


毎週末は敷いてあるスノコをはがしゴシゴシ洗ってベランダで天日干し。


コンクリむき出しの床はデッキブラシでゴシゴシ洗う!!

なんだかんだと水垢がたまってるのでキレイになった床を見て

爽快な気分になります〜☆


団地に越してきて思う。

私は否応なしに夫の死後、今までの生活レベルから

落ちざる負えなくなってしまった人間です。

収入も激減。より一層やりくり頑張らないとなー。と危機感に迫られ

正直、新築や分譲マンションで車は3ナンバーの大きいもの。

キレイな暮らしをしている方々を

みてると人間ですもの

羨ましいなぁ〜!って思うこともしばしば。


で・す・が!!

そのキレイな暮らしをしている人より生活レベルは下がりましたが

こちらとてメリットはありますよ。

破格の住宅費!家賃、管理費、光熱費いれても収入の1割程度。

貯金がしっかりできる!!

ローンに縛られない、とらわれない。

税金だってないし、修繕は役所がしてくれます。

除雪もしかり。


生活レベルをとるか、貯金をとるか。

私は後者でしたね〜。

団地に入居が決まった際、親にも言われました。

「家なんて買うな、団地に住んでお金しっかり貯めなさい」

はい!そうします!!


と昔は近所も一面ネギ畑だったのが

今や新興住宅地。キレイな一戸建てがどんどん建設されてってます。


回りが変わっても私はブレずに

この暮らしを楽しんでいこうと思います\(^o^)/


そんな団地暮らしでした。

| motoko | 団地アレコレ | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
水回り ビフォーアフター

こんにちわ motokoです

今朝は近所のラジオ体操に参加。

下は幼児〜上は高齢者などにまじり

朝からいい汗かきました!

ムスメーズも早起き頑張ってくださいました。

朝ごはんが美味しかった♪

そんな今日のお弁当

長女リクエスト から揚げ弁当。

そして昨日のお買いもの

引っ越してきてからあまりいじっていなかった

トイレ、洗面台用品を買いこんできました。

友人宅(新築)にお邪魔した際、トレイを借りたのですが

便座のフワッフワの座り心地に感銘を受けまして

「この便座カバーどこで買ったの!?」と探りを入れ

自分も買ってきてしまいました。

そして、洗面台の鏡がなかったので

鏡も購入。

開運ミラーだそうだ。花柄とキラキラがかわいいw

トイレ ビフォー

アフター 

洗面台 ビフォー

アフター

床が寂しいので台所に敷き詰めている

このタイル リピ買いしよっかなー。

お気に入りの柄です(^^♪

こんな感じでチョコチョコと内装をいじっていきたいと

思いまーす!!


| motoko | 団地アレコレ | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
部屋づくり

こんにちわ motokoです

今日は休日ということもあり

子供たちを引き連れ転居先の清掃&部屋整備をしてきました。

広めのリビングにあらかじめ運び込んでおいたジョイントマットを

敷きつめる。


子供たちも張り切ってお手伝いしてくれ敷きつめる。

もくもくと3人で作業すること小一時間。

居間

台所やその他

とこんな感じになりまして

台所に先日購入したクッションフロアを敷きつめ

完成!!想像通りの柄の美しさ。

後で見に来た私の両親も

「これ素敵じゃないー!!!」と好評でございました(^_-)-☆

その後は増税前に買いだめをしにいきまして

ビールを箱買い。

冷蔵庫にきちんと整列するグリーンラベル達。

壮観です。

オマケをたくさん頂き

お得な一日でした。あたりめはムスメーズのお腹の中へ〜

明日からどんどん転居先に荷物運び入れます。

ワクワクしてきました(*´▽`*)

| motoko | 団地アレコレ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
巨大ポッキー!?

こんにちわ motokoです

今日も引っ越し準備。ホコリまみれになりながら

両親の手伝いもあり

最低限の荷物と設備の設置は終わりました。

そして帰宅し

我が家に到着した巨大ポッキー

思いのほか大きくてビックリしたけども

前に注文していたコチラの品が届いたんです(^^♪

そんなに重くなく、自分で運べそうです。

はやる気持ちを抑えきれずに

包装をベリベリして

出たーーーーー!!!!

なんて素敵なデザイン♪想像どおりの品で

とにもかくにも嬉しい!!!!

これを転居先のキッチンに敷き詰めます。

4畳ちかくある広いキッチンにこの床!!!

そんなところに立ち料理する自分を想像すると

うっとり・・・☆彡

いい買い物しました♪

| motoko | 団地アレコレ | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |