断乳1週間達成!
おはようございます motokoです。

断乳を実施してから1週間が経過しました。

昨日からムスメはおっぱいを確認しにくることもなく
それまでずっと張りっぱなしだった
絆創膏。
いよいよ卒業です。

もう張っておりませんっ!!

俗に言う「3日もすれば忘れる」はうちの子に通用せず
3日ではなく「1週間もすれば忘れる」でした。

明後日に母乳外来の予約をとったので
助産師さんに溜まったおっぱいスッキリしてもらいましょう。

でも、夜泣きは相変わらず続いてます・・・(-_-;)
そういう時期なのかな?
断乳したら朝までぐっすり眠る もまだ我が子には通用しませんね。

ただ、本当におっぱいやめてからは
よく食べるようになりましたね。

育児書とおりの子どもはいない! 
| motoko | 断乳 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
断乳ストレス
こんにちわ motokoです


明日で断乳して1週間!
未だに昼寝の寝かしつけと
夜泣きに苦労しています(T_T)

なんか疲れてきた…

と、どうしょうもなく
眠たいので
今日はここまで。


明日は美容室行って
サッパリ気分転換してくるぞ!!
| motoko | 断乳 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
断乳5日目
こんにちわ motokoです

昨晩はひどい夜泣きにほとほと困り果ててしまいました( ´Д` )

断乳2〜3日目はすんなりと寝付いて朝までぐっすり!と
いっていたのに
ここにきて反動がさらに増したように思います。

延々と泣くこと40分・・・。
深夜2時にね(#゚皿゚)

近所迷惑だし 外に連れだそうにも
雨(#゚皿゚)

もうどうしたらいいんだぁーーーー_| ̄|○
と困り果てて
ひたすら抱っこで家をウロウロ徘徊・・・
スクワットしたりと スーパーの袋カシャカシャさせたり
効果は?????ってな感じで

根性比べの深夜になりました。ご近所に多大な迷惑をかけてしまい
申し訳ないm(__)m

大泣き→疲れはてて寝る。

今日のお昼寝もそうだったし(1時間も泣いてた・・・)

ここしばらくは
大泣き→泣きつかれて寝る。

を覚悟したほうがいいんだね、きっと。

ここまで頑張ってきたんんだもん
母もムスメももうひと頑張りな所なんだなー。

ちょっと疲れてきましたが
なんとか乗り切っていかないとねっ!

それにしても「おっぱい」って
絶大なる力をもってたんだな。

しみじみ実感。
| motoko | 断乳 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
断乳4日目
こんにちわ motokoです

昨日はとってもいい子ちゃんだったわが子。

今日はとってもいい子ちゃんじゃありません(#゚皿゚)

母VSムスメの根性比べの一日となりそうです。

朝方5時ころグズグズ言い始め
必死に寝かしつけようと抱っこしたりーとしてたんですが
暴れて暴れて 布団に寝かせると落ち着いたものの
2分おきに号泣(;゚∀゚)

おっぱいバシバシ叩かれ
それでも断固として与えない私の意志は強いのよ!!

泣きつかれて眠るのを
ひたすら待ち続けました。

背中とんとんしながら「ねんねよー ねんねよー」と
戦う?こと40分・・・

寝たぁ〜( ´Д` )

長い長い時間でした。

そして7時ころ起きたと思えば
10時にまた寝ぐずり勃発!!

またも40分近く根性比べ突入ーーー!!!

さきほどやっとこ寝たぁ〜( ´Д` )

授乳しながらの寝かしつけは10分もかからんかったのにさ。

泣きながら眠るムスメを見つめつつ
私の選択は間違っていたのか?とこっちまで泣きたくなりましたぁ(;´Д`)

ここで与えれば今までの努力が台無しです。
「3日もすれば忘れる」とは本当ですが
4日目の反動にちょっと疲れはててる母ちゃんです。

午後からはいっぱい外遊びに連れていきましょう。
まだまだ頑張れ、私!
| motoko | 断乳 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
断乳3日目
こんにちわ motokoです

断乳して3日目を迎えました。
断乳すると 朝までぐっすり眠ってくれると聞いてましたが
本当でした(゚◇゚ノ)ノ

いやービックリ!!
ムスメを産んで1年と9か月
今まで朝までぐっすりなんてなかったから
感動しました☆

お陰で私もぐっすり眠れました〜・゚・(*ノДノ)・゚・

おっぱいも昨日の半分くらいしか張らず・・・
体は素直ですね。

もう母乳を作ることを断念しようとし始めてる模様です。

でもまだちょっとおっぱい痛いですが
アイスノンで冷やしています。

なんとかこれで今日は乗り切れそうだぞっ!!

断乳してから寝かしつけはパパでもOKになったし
ムスメも大人への階段をちょっとづつ登っているんですね〜

でもまだ服めくっておっぱい確認しにきます(-_-;)
まだしばらく絆創膏は
手放せないなっと。

このまま上手く乗り切っていくぞーーー!!

来週は超がつくほどのハードスケジュール(#゚皿゚)
今のうちたっぷりスキンシップしてあげなくちゃね!
| motoko | 断乳 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
断乳2日目
こんにちわ motokoです

断乳2日目。

昨晩、さっそく夜泣きされました(T-T)
もうおっぱいは絶対に与えたくないので
(ここで与えたらまた一からやり直しだから)

困った・・・ 困った・・・

あまりの大泣きに夫も起きちゃって
そうしたら夫が「これでどうだ!」と
自らの携帯電話のミュージックプレーヤーをだし
曲を映像と共に流してみせた所

グズグズが落ち着いて 寝た!!!

うっそーーーーん。そんなことで寝ちゃうの?
と母ビックリ。

夜泣き覚悟で枕元にはスリングや
最終手段はドライブ!と張り切って準備していたのに
携帯電話ひとつで コトが済んでしまい
肩透かしくらった気分です。

小さいながらに理解してくれてるんですね。

出がいい おっぱいだったんで
4〜5時間おきに絞ってます。
明日はもっと感覚開けていこうかな?

昼間は外遊びたっぷりさせたし
じわじわとおっぱいのこと忘れて行ってくれるといいなー

お昼寝もすんなりしてくれたし
思ってたより 楽ちんに断乳進めていけそうですo(^-^)o



母ちゃん、授乳がなくなって
実はちょっぴり寂しいけどね(>_<)
| motoko | 断乳 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
断乳!
こんばんわ motokoです

諸事情により
断乳をすることを決意いたしました。

ムスメ1才9か月。
今まで完母で育ててきました。おっぱいへの執着はもうそれはとてもとても
大好きで すごいです。

こんなに好きなのに取り上げてしまうのは可哀想?とも
思い 悩みましたが
ここはきっぱり!思い立ったら吉日。
断乳するぞ!!

まず、用意するもの

私は昔ながらの方法で
おっぱい(乳首)に絆創膏はることにしました。

さきほど夕方3時過ぎに
ムスメにこころゆくまでおっぱいをたっぷーーーーりと飲ませ
ムスメの見ているところで
おっぱいに
「もうママのおっぱいでなくなっちゃったから バイバイね。フタするね」と言い
絆創膏をペタン。

ムスメは不思議そうに眺めてましたが
やっぱりその後も欲しがりました(>_<)

服めくってきておっぱい見て
指さしてきましたけど

断固として
「もうおっぱいでないからね。バイバイね」としつこいくらい
言い聞かせ

夜。
お風呂も夫に協力してもらい
夫にいれてもらいました。

私は一人優雅に入浴!

ただ、おっぱいが張って痛いので
ちょっと絞っておく。60cc位でたかな。

寝かしつけ
これが一番大変だった!
今まで授乳しながら寝かしていたのでどうしたらいいの?と路頭にまよいつつ
いつも寝る時間に布団に入り

 スリーピー・シープ(オン・ザ・ゴー)

 スリーピー・シープ(オン・ザ・ゴー)
価格:2,900円(税込、送料別)

これでお気に入りの雨音を流し


ムスメのお気に入り人形 ちいぽぽちゃんを
横に寝せ あとは 
ひたすら背中をとんとんとんとんとんとん

途中、やっぱりぐずったので
気分転換に携帯電話のワンセグでテレビを見せた。

見せて 隣で私がネタふりしてたら
いつのまにか 寝てた!!!

よっしゃ!なんとか課題だった寝かしつけ(夜)クリアー!!

こんな感じで断乳初日 レポートおしまい。
| motoko | 断乳 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |