冬靴と脚絆
こんにちわ motokoです

さーいよいよ初雪です。
長女は張り切ってジャンプスーツに長靴&脚絆
手には手袋、頭は毛糸帽子

という冬まっさかりな出で立ちで
保育園へ行きました。

園庭で雪遊びでもしてるのかなー?

そうなったらきっと洗濯物の嵐だろうなー(笑)

冬場はなかなか洗濯物が乾かないから
たーいへんっ!!

午前中、長女の来年度の入園手続き関係の書類を
揃えていたら あっという間にこんな時間(゚д゚*)

自宅から保育園までの略地図を記入するのが苦手です。
まるで長女のお絵かきとかわらないレベル・・・(;´Д`)

遅い昼ゴハンにしようかな!

明日も寒いかなー。
| motoko | ムスメ | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
連絡帳の真実
こんばんわ motokoです

今日で7月も終わりですね。
長女の通う保育園の連絡帳には
月末になると先生からのメッセージが記入されてきます。
毎月、読むのが楽しみです(*^o^*)

今月のメッセージは
「たくさん水遊びしてました。○○ちゃん(←長女の名前ね)は一人遊びがとっても上手です。
空のペットボトルに水を入れては戻す。という遊びを一人黙々としていました」

だそうです。

母の感想「保育園でもやってたの・・・ ペットボトル遊び・・・」

そうなんです。長女@2歳7か月。
自宅の風呂場にて次女のベビーバスにつかり
ペットボトルにじょうご使って延々と風呂の水(お湯)入れては
風呂に戻す。と長い時だと1時間やってました(;´Д`)

保育園でもやってたのー(;´Д`)

先月は
「三輪車のタイヤに延々と砂を盛りつけてました。たまにサドルにも盛ってました」だし
先々月は
「ひたすら風船を踏もうと頑張ってました。たまに転びそうになってました」だし

なんなんでしょう。このこだわり!!!

家でも園でも楽しく遊んでいるようなんで
ま、いっか!!ハハハ
| motoko | ムスメ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
月刊誌
こんばんわ motokoです

今日、保育園から月刊誌が届いた。
長女の通う保育園では毎月1冊、絵本がもらえます。
毎月楽しみにしているんですよ〜

今月の絵本は

どうぶつのこどもたち

です。早速、読み聞かせ開始!!

きりん、ぞう、いのししなど
かわいい動物がたくさんです。

そしてライオンのページにさしかかったとき
長女が一言
「にゃんにゃん♪」

長女にはライオンがネコに見えた模様。
間違ってはいないね・・・。

それにしても
保育園行きだして、よー喋るようになりました。
毎日、延々と喋ってる彼女のおかげで
我が家は賑やか♪

来月の絵本も楽しみです(*^o^*)
| motoko | ムスメ | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トイレトレ順調です
こんにちわ motokoです

長女2歳6か月。
トイレトレ、順調に進んでおり
保育園では紙オムツしてたんですが
園での排泄事情も順調だということで

ちょっとステップアップしてみましょう。と
担任の先生がおっしゃってくれましたので

トレパン+吸水パッドの使用を薦められたので
用意してみた。
っていうかずっと前から用意してあった。

何を隠そう!!
私が次女を妊娠中
くしゃみや咳するたんびに
恥ずかしながら尿漏れしててさ(笑)
ま、妊娠経験ある人ならわかると思いますが・・・。

専用のパッド

買えばいいものの

そうだ!どうせ長女もゆくゆくは使うんだもの
長女用に買ったのを私が使わせてもらいましょう!ホホホと
利用しておりました。

とっても便利でした。

早速、園から帰宅し
家でトレパン+パッドで様子をみていたら
尿意を感じ自らパンツ脱いで
トイレ行って、補助便座は私がセットしてやり
長女、自分で座っておしっこしてた。

「トイレ、ちっち」ってね。
寝るまでパッドを濡らすこともなく
なんて素晴らしい!

でも寝る時はまだオムツ。
これはしょうがない。まだまだ危なっかしいので
オムツはかせて寝かせます。

この夏で一気におむつはずし進めちゃうぞ〜!!

| motoko | ムスメ | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
発熱( ´Д` )
こんにちわ motokoです

昨晩からグズグズなムスメ・・・。
発熱です(#゚皿゚)

まー機嫌の悪いこと悪いこと
夜泣きすることすること。

看病も大変です( ´Д` )眠れません!

今朝になっても下がらず ずーっと寝ている我が子。

なのに、夫祖父母は突然遊びに来ちゃうし
寝てるムスメ起こして遊ぼうとするし(#゚皿゚)ヤメレ

頼むから寝かせてやってくれぇ〜!!!早く帰れ!!!と言いたいのをグっとこらえ
ひきつり笑顔で「今度は元気な時にいらしてくださいね。」と言う私。

困った祖父母だこと・・・

お昼食べて、また寝てるし 今日は様子見して
明日も下がらんであれば病院かしら。

ま、天気も悪いことだし
今日は家族みんなひきこもりで過ごしましょ!


| motoko | ムスメ | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鼻水チュッチュ
おはようございます motokoです

先月29日〜30日まで発熱していたわが子。
今なお鼻風邪ひいて、鼻水ダラダラです。

ということで
今まで買わずにいたけど、必要になったんで購入してみた

鼻吸い機。

これって、ものすごく便利ですね!
嫌がらずに鼻水吸わせてくれました。

今まで水槽のゴムチューブでせっせと鼻すってた自分。
もっと早くに買えばよかった!!!

と思うくらい
便利なグッツです。

かくゆう私もムスメの風邪もらい鼻水ダラダラです(;´Д`)
すぐもらっちゃうんだよねぇ・・・。

さ、朝食準備だ!!
連休は3度のメシ支度が大変・・・(#゚皿゚)

| motoko | ムスメ | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お楽しみ会参観
こんばんわ motokoです

高血圧対策にと、蒸し野菜を食す毎日・・・。
とってもお通じがいいです。

今晩はキャベツ・モヤシ・エノキ・ワカメ・鶏ささみ
を味ぽんでさっぱりと頂きました。

朝はバナナに牛乳。

おかげさんで体重もキープ中。
ですが血圧は上昇中・・・( ´Д` )

買い物に寄った薬局ではかったら150を記録しまして
かなり凹みました。

もー妊娠、終わらせたい!!!陣痛よ〜早くお〜い〜でぇ〜!!!!

と鼻息荒くしつつ
保育園で開催された「こどもの日お楽しみ会」を参観。
園庭に泳いでるこいのぼり見つつ歌歌ったり、お遊戯したり
紙芝居聞いたり。

とキチント座ってお話聞いてるわが子。
家とのギャップを感じ ビックリ!!!

表の顔と裏の顔をもう早使い分けているんでしょうね。

午前中で終了したのでそのまま引き取って帰ってきました。
給食の日だったんだけど
私の姿を見かけたわが子は帰る!「ママー」とカバン持って
玄関走ってきちゃったので(-_-;)

給食お断りして帰ることに。スミマセーン

帰りの車中「パン、パン」とウルサイので
パン屋さんでパン買って帰りました。

お昼に食べたよ〜米粉パン。もっちもちで美味しかった!!

昼寝してから 昨日、行けなかった銀行までお散歩♪

こういう二人きりの時間もあとちょっとなんだなーって思うと
手をつなぎ歩きながら母ちゃんしんみりしちゃったよ(ノω=`)

むくみのお陰で歩くのもやっとですが
ムスメとの大事な時間を過ごすのも大事だよなーと思いました。

夕方に体調を心配し母が駆けつけてくれ
明日から実家に帰ってきたら?と言われたので
どうしよっかなー?と思いつつ

眠いので寝ます!


蒸し料理。カサも減るし
モリモリ食べれます。

明日は何を蒸すかな?

血圧よ下がれ!!

| motoko | ムスメ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
慣れてきたよ!
こんにちわ motokoです

今日は朝から泣かずに保育園に行ったムスメ。
そして、お迎えに行ったところ担任の先生からスゴイ言葉がっ!!

「お弁当を半分以上食べました!!昨日の給食もほとんど食べてましたよ♪」と
う、嬉しい・゚・(*ノДノ)・゚・

一時は弁当ノイローゼになるかと思うくらい悩んだ
この食事に慣れないわが子。

し、進化しています!!
成長しました!!
園長先生にも思わず「○○ちゃん、今日全然泣かずにえらかったよ〜 成長したねぇ〜!」って
お褒めの言葉を頂きました!!!

母ちゃん、感動です(ToT)

たーだ、目前にせまってきてる連休&私のお産入院
長い間保育園お休みになるとまた戻っちゃうかもしれませんね(-_-;)

まーその時はその時だ!

とりあえず、日々の成長に乾杯!!

で、今日のお弁当紹介
わかめごはんfeatのりパンチでつくったスマイルo(^-^)o
ミッキーチキンナゲット
プチトマト
タコさん顔つきウィンナー
見えづらいけど卵焼き。


不慣れだったのりパンチ
グっと力込めてまっすぐ押すとやりやすいです。
コツもつかんできたんでこれから大活躍してもらいます♪

ただ、パンチしたあとの海苔はるのに
ピンセットは必需品ですね!

こうして今日もまた弁当への研究は続きます。
| motoko | ムスメ | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
参観日♪
おはようございます motokoです

夫への愚痴日記はさておき(また後日アップしまーす)

昨日はムスメの参観日へ行って来ました(・∀・)
1,2才児の混合クラス
教室に入るやいなや(ワタシがね)
手を広げて「ママー♪」とくっついて来る我が子。

んーめんこい!

と。とりあえず抱擁しておき
その後はきちんと自分の席に座ったじゃありませんか(゚д゚*)

他のお友達はママと離れられず 泣く子もいたり・・・としているなか
スゲー!!と思っちゃいました。(←親ばか)

その後、先生のご指導の元
手はお膝に置き、おりこうさんに話聞いてるわが子。

時に隣のお友達とキャッキャしながらクレヨン振り回したりと
してましたが(;゚∀゚)

なーんだ、アンタなんだかんだ保育園生活楽しんでるんじゃないの!!
って思いました。

その後
親子で簡単な工作タイム♪こいのぼりを作ってきました。

父母総会では張り切って役員に立候補したものの
園長や主任、担任の先生に前年度役員の父母さんから

「お気持ちは嬉しいのですが
そんな身重な体な人にお願いはできません!来年お願いします」と
こ、断られた・・・。

下も産まれるし 1年間は無職のつもりだったし
役員ならはじめにやっておいて後はラクしようと思ってたのにさぁ(;゚∀゚)

どんなことするのか?と初めに聞いてみたら
育児サークルの運営に比べたら格段にラクな仕事内容だったから
さっさとやってしまいたかったのにねぇ。

残念。

学級懇談で担任の先生ともゆっくりお話する時間もあったし
まー、まだ園での昼寝は難しく、午前保育で様子を見ることにしよう!と
同意の上、出産までの間は親子の時間を大事にしていこーかなーと
思った次第です。

出産したらイヤでも離れなければいけないからね(;´Д`)

当初は食べなかった給食もジョジョに食べるようになってきたし
少しづつですが 園生活にも慣れてきてるんだね(*^-^*)

母ちゃん、安心したわo(^-^)o

さーて、今日は天気もいいし
タイヤ交換にチャイルドシート取り付けして
洗車してくるかっ!



| motoko | ムスメ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
通常保育に〜
こんにちわ motokoです

今日から慣らし保育も終わり
通常保育が開始です〜

給食食べて、お昼寝して2時45分にお迎えでございます。

今日は朝から大荷物で園に行きました。

お昼寝ふとんに
着替え、オムツ。

家を出るときはニコニコとしているわが子も
園に着くやいなやうわーんと泣き出しながらも
足は自ら圓の入り口に向かい、間違いながらも違う子の下駄箱に靴を入れ
教室に向かってました。

泣く必要あるんでしょうか・・・(-_-;)

同じクラスのうちの子より小さい子に慰められておりました・・・(-_-;)

ま、どーせ今頃ケロっとして遊んでるでしょうね。

今日から給食だけどちゃんと食べれるかしら?
弁当すらあまり手をつけない子ですから(ToT)

今日のメニューは
白米
メンチカツ
フルーツサラダ
だってさ。
ムスメの嫌いなものはないよ。

ママも食べたい〜給食!!!!

さて、銀行まで散歩がてら行ってくるか。


| motoko | ムスメ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |