再開ーー
こんにちわ motokoです。

先日の旭川冬祭りに行ったときに
久しぶりに私が持っている
デジタル一眼レフカメラを持ってって
雪像、氷像、太鼓を叩くプレイヤーを
撮影した写真を整理していたところ
背後から夫が覗いてきて

「この写真おまえが撮ったの??」と聞かれ。
そーだよ。と私が答えると

「お前、カメラの腕落ちたなーーー!!」だとさ。

えぇ。落ちました。っつーか忘れたよ
しばらくいじってなかったからねぇ。

とゆーことで 子供も生まれたことだし
成長記録になるし 再びカメラの勉強をしようと思い
AF(オートフォーカス)一眼レフカメラ入門―上手な撮り方使い方
AF(オートフォーカス)一眼レフカメラ入門―上手な撮り方使い方
中谷 吉隆

このような本に出会い、読んだ。

とても勉強になりました。自分がいかに無知だったことを思い知らされた一冊です。

今思えば、カメラ大好きなイトコと兄貴の影響をうけ
一眼レフカメラ構える姿ってステキ!!と
夫の反対を押し切り 買っちゃった一眼レフ
(ちなみに愛用マシンは PENTAX K100D スーパー)

まだまだ勉強しないといけないね。
でも、カメラ面白いです♪
いい趣味になりそー!

ということで1年3か月ぶりに更新!!
私の写真ブログ 「motoko's third home」
http://mtk3.blog10.fc2.com/
お暇なら見てね↑URLをクリック↑
| motoko | かめら | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
会社のお花。



今日はあいにくの雨でした。旭川。

こんばんわ motokoです。

ケータイカメラ(ドコモP905)にて撮影。
ドコモの携帯は高い!とよく耳にするけど

私はドコモ一筋。 アドレスも かれこれ8年かえていない。
自分の番号やアドレスが変わるのがイヤでして。

このケイタイにしたのは カメラが5メガピクセルだから。
ちょっとした コンデジを買った気持で機種変更しました。

ケイタイはいつも 持ち歩いているし それにカメラがついてるもんだから
気軽に ちょっといいなー と思ったものを写真とれて

長方しています!コイツ なかなかいい仕事するんですよ♪

今日も会社の花壇のお花。
雨もしたたる キレイなお花でした。

なんて名前なんだろか? 明日 おっちゃんに聞こうーっと!
| motoko | かめら | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
shopping



こんばんわ motokoです。

今日は休日〜♪

昨日はお給料日でしたので ちょっと 買い物に!

お目当ての商品は
デジタルカメラ用三脚と デジカメクリーニングセット


三脚はまえからずっと欲しかった。風景とかとるのに。
カメラの腕前はまだまだ未熟だけど 三脚もって撮影しにいくのが
「カメラマン」っぽくて イイ。

格好から入るタイプです。

箱のお値段をみたら9000円と書かれていたが
レジでお買い上げしたら 2900円。お得〜!!

こんな値下げしていいのですかね?

そして お掃除セットもお買い上げ。
最近は 青空の下 焼肉パーティーによく呼ばれたりして
(通称 ヤッキー) カメラを持参していくのだが

MCプロテクターに 油が飛んだりと 悲惨な状態に・・・。

この状況を脱しだく レンズクリーナーを ようやく 購入!!

さっそく お掃除☆

キレイにピカピカになりました!!!

明日も ヤッキーにお呼ばれされており、モチロン カメラ持参。

ではー
| motoko | かめら | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
渡り鳥
おはようございます motokoです。
今日は休日〜 カメラ↓ 
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D Super レンズキット K100DSPLK
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D Super レンズキット K100DSPLK
片手に撮影ドライブ♪へと 繰り出しました!


ウチの近くを流れる川へ。 んー いい天気!


ちょうど、渡り鳥の季節。 見渡す限り 鳥がいっぱい!!!


カモや 白鳥が うじゃうじゃてます。



羽をのばす 白鳥。パンの耳をちぎってあげたら 喜んで食べてたよ(^○^)

天気もよく ぽかぽかな日曜日です。
大雪山がキレイに見える 絶景スポットにも足を伸ばしましたけど
今日は 雲がたくさんで 頭しか見えず・・・
撮影はやめました(-_-;)

にしても 結構な枚数の写真がたまってきたなー!
そろそろ DVDに焼いていこうカナ・・・。

HDDが一杯になっちゃうからさーーー

来週こそ 大雪山!!!
| motoko | かめら | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
帰り道


こんばんわ motokoです。

帰宅途中にとおる銀行の壁ぎわに
ずらーっと並んだ アイスキャンドル。

キレイ!!!

コンデジにて撮影。明日、一眼レフでも撮影しよう。

ろうそくの灯りって 心が優しくなるよね。
| motoko | かめら | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
撮影ドライブ 2
日曜日 早朝・・・。横で寝ている旦那を起さぬよう
コソリ・・・コソリ・・・と 起きた 私です。

コソリ・・ コソリ・・と 車のトランクへ向かい
きゅ、救出〜!!!!バーゲン品(笑)

早速 おNEWなカバンにカメラ(PENTAX K100D Super)とタバコとケータイとお財布と手袋
詰め込んで いざ出発!! 早朝撮影ドライブ!! GO〜!!

1人、テンション上げ上げで 走ること15分 (←早っ!) 到着。



景色と愛車の色が一緒。 愛車の60回ローン。
のこり13回。 ゴールはもう少しだ 頑張れ私。



もちろん コイツも一緒です。 早朝はとにかく寒い・・・。



年中無休でご苦労様です、踏み切りさん。
昔、吹奏楽をやっていたころ 廃線になった鉄道のレールを分けてもらい
切って それを小さいトンカチで叩いて 楽器として使用していた。
「カン カン」といい音するんだな。結構お気に入りでした。



お目当てのカモ 発見!
たくさーーーん たくさーーーん おりました。

近づいてアップでとりたいものの 近寄ろうとすれば



逃げるカモ達。 きっとカモに
「朝早くから 怪しいカメラ小僧が来た。 逃げろ〜」
と言わんばかりに 羽ばたいていきますた・・・。



冬の堤防。 水が絶えずながれているから 凍りません。
長靴をはいていってたので 水辺でも どこでも 行けました!

付近の道路をあてもなくフラフラとお散歩。

お、見慣れた装置!



この装置を作る仕事をしています。
大小まざまなパーツが組み合わさってできます。

と2時間にわたる撮影ドライブ(お散歩)終了。

来週はどこにいこう??
| motoko | かめら | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
撮影ドライブ
こんにちわー motokoです。

今日は早朝、撮影ドライブに1人おでかけ。
もちろんカメラ持参でね。

昨日、達人様に撮影のコツを教えてもらったので 練習もかねて
車走らせ、適当に田舎のほうへ。



木。 下から覗くと雪と枝のコントラストがキレイでした。



雲の陰にかくれた太陽がキレイでした。
けど 腕が未熟でよくわからない写真に・・・。


きたことが無いトコロだったので 帰りは案の定 迷子に(-_-;)
下り坂を発見!! ここをソリで下ったらきっと楽しいだろうね。

と1人撮影会終了。帰りはカメラ屋さんにより MCプロテクターを購入。
取り付けもしてもらい サービスでレンズをピカピカにしてくれた!感謝!

さ、次の日曜日も早朝撮影ドライブにでかけよう。
次はどこ行こうかな〜??

これから お客さんがきます。
| motoko | かめら | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カメラ小僧への道
おはようございます motokoです。

さー 昨日買ったカメラちゃん(PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D Super)で 撮影した記念すべき1枚目はコチラ↓



最近お気に入りな ダンナのコートの中であったまる ラビちゃん↓



ダンナと触れ合っているラビちゃん↓



なにぶんカメラは超初心者なんで まずはここらへんから勉強していこうと思います。
デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます (玄光社ムック)
デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます (玄光社ムック)
岡嶋 和幸

いつかは写真ブログを開きたい!!!

今夜も宴会_| ̄|○ 明日も_| ̄|○ 明後日も_| ̄|○ 明々後日も_| ̄|○

大好きなビァに囲まれたお正月は最高に幸せだけど
毎晩胃薬が手放せない・・・。

ほどほどに楽しんできまーす!




和太鼓 鼓楽
(わだいこ こらく)
もちろんカメラ
(PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D Super)持参でいつかは取材もいきますよー!




| motoko | かめら | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ついに 買いました〜!!
あけまして おめでとうございます motokoです。

みなさんいかがお正月をお過ごしでしょうか?
私は完全に寝正月・・・zzz

と予定してたのですが やっぱり 行動していないと落ち着かない性分でして・・・

今日は、朝から 結婚式写真のネガをスキャナーで取り込み
170枚・・・ 6時間かかりました。 疲れた。。。(ノ_-;)ハア…

と 印刷しようと思いきやプリンタのインクがナッシングでしたので
電気屋さんへGO!!

と 初売りやってるじゃないですか・・・
どう血迷ったのか インク売り場ではなく カメラ売り場に迷わず進み
前々から狙っていた デジタル一眼レフを物色。(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ

と 店員に質問しまくり どのメーカーのどこがいいのか?
とか レンズはどれにしたらいいのか??と 延々と質問し
めぼしい機種を発見し、さてさて ここでお値段交渉!!

でている値段よか 安くしてくれないと 買いません!と言い放ち
交渉、交渉、交渉。と10分戦う?こと
値引き交渉成立。店員涙目。。。 ごめんなさいねー(`ー´) クククッ

と 買っちゃいました!!!デジタル一眼!!!



ペンタックス K100D スーパー。

キムタク ニコンと迷いましたねー 本当に。
だって キムタクが宣伝しているだけで ほしくなったもの。
だけど こっちがオススメだったそうな。



お得なことにストラップ、エネループ電池、1GSDカードもついてて
カメラケースだけ 別に買いました。

さっそく 、組み立てて
記念すべき1枚目の写真は うちの ラビちゃん。

あとでのせます。

さー これで私もカメラ小僧の仲間入り( ̄m ̄* )ムフッ♪
カメラとピアノといい 楽しい冬休みになりそうですv(*'-^*)bぶいっ♪

たくさんお勉強しよーっと!

アニキよ、本当にありがとう!!
あなたのカメラをみてから 一眼レフが欲しくて欲しくてたまらなくなったのです。 アニキが「好きなカメラ買いなよ!」と結婚式でご祝儀くれたんです。
アニキがくれた結婚式のご祝儀を一部使わせていただきました。

さ、これから初詣に行ってきて 今夜も宴会があるので参加してきます。
あ、インク買うの忘れてたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

| motoko | かめら | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |