冬まつり
こんばんわ motokoです。

昨日は旭川冬まつり最終日。

雪だるまがお出迎えしてくれました。

太鼓のきょーえんを聞きに行ってきたよーー♪

スケールの大きいステージ上で
氷点下の中 ノースリーブ姿で太鼓を叩く人たち。
見てるこっちが寒くなるーーーー
演奏を聞きつつ私の近くにいた 見知らぬオバハン
「あの人達 こんなところでよくノースリーなんか着るわね〜」って。
同意見です。ごもっともー

でも 寒さに耐え耐え 一生懸命演奏する姿はとっても力強くステキでした☆


ステージ下も上もお客さんがたくさんでした。
演奏内容は11月のコンサートの再来という感じ。
もう一度聞きたかった曲が聞けて 私、満足♪


昨日が最終日ということもあり この太鼓のあとに花火大会だったので
ますます人が増えてました。
スゲー
あいにく、ムスメをお迎えにあがる時間になったので
私は花火見ず。

来年はムスメ連れて滑り台だーーー 花火だーーー
もちろん太鼓も聞くぞーーーー!!

私が一人 太鼓を満喫している間
ムスメは夫と、夫の母ちゃん(ばーば)とお留守番。
お留守番の間 姑はムスメ独り占めでご満悦!!
授乳もしてくれたみたいで スイマセーン。ムスメに哺乳瓶で授乳を初めてしたばーばは、ますますご満悦!!!

時には思い切って 預けるのも ばーば孝行でいいのかもね♪
私も一人で出かけて気分転換になるし。

預ける時は搾乳したおっぱいを持参するんだけど(完母で育ててるので)
湯せんで溶かして 人肌温度に。
その温度の見極めが人によってあいまいよね。

こんな便利グッツ発見!!

ぴったり温度が一目でわかる!チュチュベビーミルクのみごろチェッカー【525円以下】
哺乳瓶にペタッっと貼れば 飲み頃温度がすぐわかります。

来年の冬祭り太鼓が楽しみっ!

右のLINK 「和太鼓 鼓楽」HP ちょっとだけ更新しました。
お暇ならご覧ください!!
| motoko | たいこ | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
旭川太鼓連盟20周年コンサート
こんばんわ motokoです。
今日は久々に和太鼓のコンサートに行ってきたよ。




旭川太鼓連盟20週年コンサート en

ご存知の方も多いと思いますが このBLOGでRINKにしている
「和太鼓 鼓楽」さんのHp作成と管理をしているのが私でして
お付き合いもあるし、他の団体さんにお知り合いもたくさんいまして
ただ単に生演奏を聴きたいってのもあり
臨月(37週)のデカ腹ながら行ってきました。

会場つくや すごい 人!人!!人!!!こりゃ1000人超えてるよ。
混雑ー( ´△`) 席探すのに歩く歩く。やっと座れた・・・。

後援が私の元職場だったので 元職場の人に会う!会う!!会う!!!

皆さんお元気そうで。なにより。なにより。懐かしかったなー
8月末(妊娠24週)で退職したので約3か月ぶりの再会でした。

「あれ?まだ赤ちゃん生まれてなかったの??順調そうでよかったね♪」と言われ
「いつ生まれてもおかしくない時期でーす アヒャヒャ」と能天気に答えながらも
皆、妊婦になったことで退職した私を気遣ってくれその気持がとてーも嬉しかった!

ここで生まれるなよ・・・破水するなよ・・・とお腹に願いつつ 
さぁ 開演。

子供から大人まで楽しい楽しい 素晴らしいコンサートでした!

すごい大きい太鼓の演奏には ちょっとジーンとしました。
お腹の赤ちゃんもよほど楽しかったのか ボコボコ動いて動いて
ハハは胎動のたんびにとても痛かった(_TдT)

最後に代表の方のご挨拶でみせた男泣きに 私ももらい泣き。

自分も吹奏楽でステージに立っていたころを思い出し
コンサート前の練習って寝る時間も惜しみ、ひたすらひたすら練習するし
追い込まれるし、不安にもなるし プレッシャーもあるし

けど、たくさんの観衆からいただく拍手で 全てが報われたりするもんなんだよね! あの達成感があるからやめられないの。そういうもんなの。

ともあれ、皆さん とても素晴らしい演奏をありがとうございました!

さぁ、これからも私は影のITサポーターとして 鼓楽さんを応援します。
みんなHP見てくださいねっ!

妊婦になってから涙腺弱い。すぐ泣ける・・・。
| motoko | たいこ | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
屯田まつり レポート その2


カエルも暑いのかぃ? 日陰で休んでいるカエルさん。
いくらカメラをむけても 微動だりしないカエルさん。

お陰でいい写真とれたぜー サンキュ

偶然にも「4つ葉のクローバー」なんか見つけちゃったりワーイ


最近 いやなコトで落ち込んで 悩んでいたので
ちょっと嬉しいかったな。 持ってかえってきちゃった。フフフ

辞書にでも挟んで 押し花でもすっかなー?

今日は朝の時点で 夕方に太鼓鑑賞する以外に何も予定ナシ。

のハズが・・・。

電話が鳴る鳴る ワタシ出動。
あーわーたーだーしーいーぃーーー!!

もうムリ!!と思うくらいでした。

やっとの思いで あわてて祭り会場へ。
昨日の時点で「明日もきてもいいですか?」と聞いたら
「是非おいで♪」と言われたので 行きたかったんです。

しかも 開始30分過ぎたときに到着。 

まずは挨拶・・・。
「もう ウチの出番おわちゃったよ。」と ざーんーねーん。
鼓楽の皆さん ごめんなさい。間に合わず・・・。

いいところを見逃し。 後悔 チッ


でも 悔しいから 最後の合同演奏はちゃんと聞いてきた。
めちゃめちゃ上手な人の ソロの舞台も聞いてきた。

パワフルでよかった。 やっぱり 和太鼓の迫力。スキです。
腕のいい奏者の演奏は 聞き手の心を動かします。

暑い中 頑張っているジュニアのみんなの姿も 大好きです。

そして いつも怪しいカメラ小僧なワタシです(笑)
チョロチョロ チョロチョロ・・・ 本当に怪しいです。

昨日、今日と連日出動しまして かなりの方に 顔を覚えてもらいました。
これからも お会いできるといいですね。

人見知りしないので 初対面だろうが 誰でもしゃべれます。
ま、なれなれしいと思われてるかもしれないが ソレはソレで。

いろんな会場にアシを運び、お知り合いや 顔見知りさんが増えると
嬉しいし アシを運んだ甲斐がありまよね。


演奏の合間に チョロチョロしてたら 昨日会ったかたがたに
「お疲れさん♪」って声かけてもらい 嬉しかった♪

ホカイドー の短い夏。
お祭りは 都合がつくかぎり 観戦したいです♪

お疲れさん なので 今日は早めにご就寝。
明日は旦那が早出で4時半起き・・・。ガーン

| motoko | たいこ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
屯田祭り レポート1
おはようございまs motokoです。

昨日はお仕事が終わってから 近所で開催されているお祭りへ。

山車がねり歩いてました。

迫力もさながら 人もたくさん
うじゃうじゃしてまして 思ったより 写真が撮れなかった・・・(/TДT)/

友達も踊っていたのに 近づこうにも 入り込めず・・・。
ただただ 眺めて 元気よく 踊っている友達を見るだけで
終了。サミシー

大盆踊りも開催されており


ストロボが届かなく すごく暗い写真に。。。



知り合いの太鼓チームにも ちょこっと顔をだし
ビールご馳走になっちゃった〜 ワーイワーイ



太鼓のステージを見届けました。 ここはなんとか明るいから
張り切って写真撮ろうとしましたけど イマイチ・・・。

お祭り見物は非常に楽しかったので ヨシ としましたけど

「夜の撮影」 思ってた以上に難しい!!!!

新聞社とかのカメラマンの カメラをチラ見・・・。
やはり すごいストロボがついててました。

そんだけあれば キレイに撮れるよね。さすがです。プロは違うよ。
プロのカメラや撮影の仕方をみていると 非常に勉強になります。

レンズもいいの使っているんだろうなー
いいなー

と 今後の課題だな・・・と 物思いにフケりながら 帰宅。

ビール ご馳走様でした。ありがとうございました<(_ _)>

今日の夕方も ビァをご馳走になったチームの出演があるそうだ。
25周年の記念ミニコンサート。そして 友情出演する

我らが 鼓楽さん。

この夜には出演しておらず 栗山町で開催された

全道太鼓フェスティバルに参加していました。 さすがに私は栗山町までなんて 行けず。。。 写真をたくさん撮ってきてくれたそうなんで
見るのが楽しみだーい♪

屋台で買って飲むビールはおいしいので
ビール目的で 見に行こうっと ワーイ

夕方なら まだ 明るいし いい写真が撮れると 思います^^
| motoko | たいこ | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
太鼓日記 サミット編 パート2
こんばんわ motokoです。

今日も暑かった ホカイドー アサヒカワ。

会社につくなり むあーーーんとした 湿気が・・・(  )ノ_...オエェ...

機械(マシニング)から発せられる 熱と 湿気。 たまったもんじゃありません。

ピアノレッスンにいけば いくで またも 暑い待合室。
ぐぇぇぇぇぇぇ・・・!

さて。


洞爺湖サミット 3千人太鼓の取材に 昨日行ってきました!
気温32度。炎天下の中 アサヒカワはもちろん 近郊の市の太鼓チームもたくさん出演し 総勢170名での 太鼓演奏♪

途中、違う地域からの 中継なども入ったり
最後の「やまびこ」合同演奏までの 各チームの個性豊かな演奏を
いろいろと楽しめて 私、大満足でした♪

もちろん 我がチーム 和太鼓 鼓楽の演奏もちゃんと聞いてました♪



すごい迫力!! 地響きがしました!!そして 感動〜☆

ついでに 知り合いやマブダチがいる チームの演奏も聞き
カメラ片手に シャッターきりまくって!

2時間で300枚近く 写真とってました(笑)

前日の晩に フィナーレを飾る BGMのCDを事務局から急遽作成を頼まれ
かなりのやっつけ仕事で 片付けたので ちゃんと 再生されるか
ハラハラな私だったんですが、ちゃんと 音楽なりました!

よかった よかった!

この盛大なステージのお手伝いができて よかったです!

今まで 本当に大変忙しい思いをして 準備を進めてきた会員達のみなさん!

本当にお疲れ様でした(^○^)


さっそく HPに写真をのせました!




和太鼓 鼓楽
(わだいこ こらく) ホームページ 活動記録更新しました!

| motoko | たいこ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
太鼓日記

気温32度。

アツイ…

炎天下の中。取材です!

化粧はとっくにおちてます。汗かきすぎ!!


| motoko | たいこ | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
遅れましたけど。
こんばんわ motokoです。

レアな存在である 「たいこ」カテゴリー日記 (*゚Д゚)ゞデシ

鼓楽農園も 開始から はや2週間とちょっと経ちました。
開始日から ヒマをみては カメラ片手に撮影♪撮影♪

ということで 成長記録の更新しました!

よければ みてください(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

にしても 今日は暑かったホカイドー アサヒカワー

いよいよ近づいてきた 洞爺湖サミット!!
太鼓演奏でギネスに挑戦!!というイベントがあり
来月の頭。サミット開催日に 光回線、同時中継で太鼓三昧!!

「3000人太鼓」 鼓楽の会員の方も 出演予定!
専属カメラマン&WEB管理人として 私ももちろん 応援にかけつけます♪

迫力ある 和太鼓の演奏が今から楽しみです(ノ′∀`*)




和太鼓 鼓楽
(わだいこ こらく) ホームページ
気になる方はチェックしてね☆
| motoko | たいこ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鼓楽農園 開始だよーん♪
こんばんわ motokoです。

さて。。。
このBLOGでもレアな存在な「たいこ」カテゴリーの日記です。

先日の日曜日に行ってきました!道場へ〜

「急遽、日曜日に農園開始することになりました!motokoさん 是非遊びにきてください!」」と連絡を頂きまして。

ヤッキー(お外でバーベキューね)をするというので のんべーな私はビール飲みたいので
旦那さんに 送ってもらい
手には カメラ三脚ビール(笑)と motokoさん 休日満喫道具一式!

したら やっていましたよ。草刈


天気はあいにくの雨でして 本当にご苦労様でございます


畑耕しを手伝いましたが、、、 全く使い物にならない私・・・。
ごめんなさい。

鷹栖の大自然。カエルもいました。


私のカメラに興味津々なジュニア会員!
一緒に撮影しましょう!と カメラを貸してあげたら 喜んでシャッターきりまくってくれました。

トンビ。キレイな写真ですな。


ずうずうしく お昼をご馳走になりました。
イカ焼きにビール。 最高です!!!おいしかった〜!!

その後も 小雨振るなか 作業をしていた会員の皆さん!
本当にお疲れ様でございます!

というわけで。。。
農作業では まったくと言っていいほど 活躍できなかったので
HP作成のほうで がんばってみました!

鼓楽 農園の詳細写真がたくさんあります!
是非、見てください!!




和太鼓 鼓楽
(わだいこ こらく) ホームページ
気になる方はチェックしてね☆
| motoko | たいこ | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レアキャラ登場


久しぶりに太鼓の練習に顔をだしました。

こんばんわmotokoです。

2か月に1度 顔を出せばいいほうな私。
総会すら出席せず 完全なるユーレイ会員の私。

太鼓場のドアをあけ、「久しぶりの登場だから みんな忘れてるべなー」と
おもいきや 会員のみなさん 覚えててくれた! 嬉しーー!!

若い学生達との会話を楽しみ
楽しい時間を過ごしつつも 仕事!仕事!

HPの更新の打ち合わせ。 ネタがそろい GOサインがでたので
帰宅してから HTMLにおこしました。

まだ 途中なんで 中途半端な更新となりましたけど・・・。
ま、いっか!

これから どんどん暖かくなったら 道場の前の農園も開始することでしょう。
野菜や草花の成長が楽しみです。

いつか うちのウサギ連れて また遊びにいこーっと!!

| motoko | たいこ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たいこ 日記 4


こんばんわ motokoです。

今日も 参戦 旭川冬まつり。
HPをつくった 団体が出演するので
Hp写真の撮影もかねて 聞きにいってきました!

寒いカモ・・・
と 自宅にて タイツとババシャツ。着用。 いまだなおっていない霜焼け・・・ 毛糸の靴下もちゃんと履きました。ジーンズをブーツにIN

普段あまりしない 超カジュアルな格好・・・。別人でした。

頭には帽子。 アウターはダウン。

と防寒対策ばっちり☆ある意味 変装でしたよ。今日のカッコ。

予定よりも 早く到着。
付近をブラブラと散歩。 雪にかかってる 犬のシッコって
目立ちますよね。

カメラ小僧がたくさん。 カメラ初心者な私は カメラ小僧の群れのなかに
コソーリと並び スタンバイ。

いざ 開演。
シャッター切って 切って 切って

知人の目の前にいき またも シャッター 切りまくり。
たいこやっている職場の上司も発見!! 仕事以外のステキな一面を見れて
感動!!もちろん 撮影。

寒い中ハッピ1丁で演奏するプレイヤーさん達。
ステキです。 夢中になって叩いている姿・・・ 感動しました。

こんな近くで撮影しているのに 知人からは
「めちゃくちゃ探したけど わかんなかった・・・。」とのこと。

フフフ 変装作戦大成功だったぜ!

と思いきや 違う人には 「motokoちゃん わかったよー!」と
さすがです。。。○○○様。

というわけで 楽しい取材となりました。
もちろん HP 更新しました。



ご覧あれ↓
和太鼓 鼓楽 HP (わだいこ こらく)
http://koraku.web.fc2.com/

TOPページ更新しました。


| motoko | たいこ | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |