マイクロソフト エルゴノミクスキーボード4000
こんばんわ motokoです

あーあ。がっかりです。
長年愛用していたPCのキーボード

PC周辺機器はマイクロソフトしか使いませんの、私。

この愛用キーボードも使用して7年・・・
MとNとテンキーの0がいくら打っても使えないのさー( ´Д` )

不便極まりないから
買い替える予定ですが
買うって言ってもまた同じもの買います。

一度このキーボードに慣れちまったら
他のキーボード、打ちづらくてうちずらくて。

とりあえず、商品くるまでは
PS3に使用していた普通配列キーボードでしのぐか。

あーん、打ちづらい!!!

キーボードもめったに壊れるもんでないが
7年も使用してたら壊れるんですな。
| motoko | PC | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グーグルドキュメントの表計算
こんばんわ motokoです

サークルの仲間が一気に増えたので(っていっても2名だけですが・・・)
新たに名簿を作ることにした。

今まで名簿を作ってくださってた方が退会してしまったので
私が引き受けることになり

今回
グーグルドキュメントの表計算ソフトを利用してみた!

無料でサクサクと作れ動作も軽い!!
こんな素晴らしいソフトをタダで提供しているグーグルって
かなり太っ腹だなぁーと

いっつもはwinのエクセル愛用者だったのだけども
今後はこっちの世話になりそうだo(^-^)o

ともあれ、チマチマと文字を打ち込むのも
久々で面白かったぞ!!

名簿かかりの人が退会する前にデータを頂ければ
一番ラクできたんだけど、そうもいかず。

あーいい仕事した!
| motoko | PC | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
遅いぃぃ( ´Д` )
こんばんわ motokoです。

巷の保育園、幼稚園では今週末 運動会が催されたようだね。
早速 友達が「今日 保育園の運動会だったのー」とビデオカメラ片手に
遊びに、依頼しにきた。

撮影した画像をDVDににしてほしいそうだ。

その友達、パソコンもレコーダーも持ってないのよね。

で、早速持ち込まれたカメラ
と説明書と共に作業を開始。

専用ソフトをインストールして
PCに動画を取り込み
DVDにライティング。

初めての作業。
動画編集って時間かかりますね。

待ってる時間がヒマー( ´Д` )

と時間つぶしに

ナンプレ8問解いちゃった。
上級問題はさすがに難しく
何度となく消しゴムでけしては確認して
またやり直し_| ̄|○

脳トレになるわぁ〜


ナンプレや数独には
鉛筆が一番!!

あーさっさとDVD仕事終わらせてしまいたい。
あーあ、こんなことなら
引き受けなきゃよかった(笑)
| motoko | PC | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
でてくるでてくる
こんにちわ motokoです。

パソコンを新しくしました。
不調だった光学ドライブもOSが変わってから
素晴らしく順調に動いています!!

ウィンドウズ7、VISTAに比べたら
快適!快適!!素晴らしい!!

とパソコン周辺を片付けていたら
でてくるでてくる
謎のディスク達。

こんなに(-∀-ノ)ノ

ムスメの足と半纏写ってますがご了承ください(ノω`*)

どれひとつとして識別されておらず
中身に何が入ってるのやら?

1枚1枚読ませて確認すること3時間。
大昔の写真や(私の成人式とか( ;∀;)若すぎ・・・)
自作曲の音源。

探していたもの すべてみつかりました。
整理整頓大事っす。
ブランクディスクが20枚もあった(゚◇゚ノ)ノ


このまえ
CD-R100枚も買ってしまったじゃーん。
太陽誘電。

くしくもこの群れの中のブランクディスクも
すべてにおいて太陽誘電なので
安心ちゃ安心。

というわけで我が家にあふれかえるCD-R。
上のやつ2パックも買ってしまったので
父がちょうど オーストラリア旅行の写真
バックアップとりたい!って言ってたので何枚か
寄付してあげることにしました。

今まで最新機器を屈指していろんなバックアップの取り方を経験しましたけど
最終的にはCD-Rにするのが一番。

という極論にいきつきました。
(あくまで私の場合ね)

特に父は未だにMO派なので
コレを機にCD-r派になりなさい!と一言物申しておきました。

データは貯めずにこまめにバックアップとるのが一番!!
パソコン入れ替えの時も楽だしね。

次のパソコン入れ替えはまた5年後くらいかな?
そのころはどんなOSが登場しているのでしょう。

ともあれ、せっかくご師匠様に作っていただいたパソコン。
大事にします!!
| motoko | PC | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CD-Rは太陽誘電
こんにちわ motokoです。

愛用中のミニコンポ
置き場所とらずで便利そのもの。

私はあまりテレビを見ないタイプなので
家では音楽聞くことが多いのです。

このミニコンポにたどり着くまでは
ノートPCにスピーカー繋げて音楽聞いてたんですが

これにしたところ 本当に置き場所もとらず
壁にかけれるし 満足満足大満足です!!

データCD作成にかかせない CD-R。
ちょうど家の在庫がなくなったので買いました!


CD-Rはやっぱり太陽誘電!今までエラーでたことありません!!
データのバックアップもこまめに取っているので。いくらあっても使います。
通常版もいいのだけど「限定パッケージ」がでてるのじゃありませんか!!

2つお買い上げです☆

これでしばらくCD-Rは買わなくてよさげです。

さ、今日はどんな音楽を聞きますかね?


「渚のアデリーヌ」で有名カナダのピアニスト
リチャードクレイダーマン。

大好きです^^
| motoko | PC | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年賀状つくり
こんばんわ motokoです。

今日は友達親子が2組 遊びに来たよ〜
我が子も含めて
3歳児 1歳児 0歳児

コドモ、コドモ、コドモ
我が家は家庭保育室の様なありさまに・・・。
賑やかとおりこして 何がなんだか。

でもお昼にみんなでマック食べたりと
遠足気分でコドモ達もご機嫌♪

ムスメは最年少であり 年上のお友達にもみくちゃにされながらも
楽しそうに遊んでました。

遊びにきた目的が「年賀状つくり」だったのさ。
パソコンを持ってない主婦は多い。

写真や資料を持ってきてもらい
デザイン決めて 印刷。

印刷しようとしたら プリンタのインクがない・・・
買い置きしておいてヨカッタ!!


インクはやっぱり純正品を使うに限る。
相互インクで大昔 ドエライ目にあったので
品質確かな純正品しか使わないようにした。

色の鮮やかさが違うよ。

結婚祝いに兄に買ってもらったプリンタも
まだまだ現役!!

今は安い機種もたくさんあるけど
上流機種買って(値段ははるけどー)
長い期間使ったほうが絶対得!!

途中、授乳やトイレや食事や遊びで
手を休めることも多かったけど
6時間かけて 2家族分 3デザイン製作完了!

無事納品して お金も頂き
すっからかんなサイフが少し潤った♪

まだまだ後が控えているので
今年の年賀状作成は忙しくなりそうだ。

他人様の一生懸命作って
自分の分は後回し・・・

よくあることです(´ω`;)
| motoko | PC | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年賀状

おはようございます motokoです。

ムスメが熱出しました。
食欲もありー 下痢もなくー 元気・・・。
まだ7度5部なんで 病院行こうか悩みます。

今日は様子をみて 明日も下がらなかったら病院へ連れていこう。

さて、今年は異例なくらい 年賀状作成のお仕事が殺到中。

前まではお客さん 圧倒的に企業の中堅おじさん
な方が多かったけど

今は軍抜いて 主婦層が多いです。

なんでって?
サークル運営団体のアンケートにうっかり(ちゃっかり?)
パソコン教えれます。なーんて書いたもんだから

頼まれること頼まれること。
仕事があって私としてはありがたいんですがね(^^)

デザインとかはお客さんに持ち込んでもらうから 私は印刷するくらいなんだけどさ(笑)

幸い、郵便局に勤める音楽仲間がいるんで
ハガキもそこ経由で買えるし。

電話1本で自宅まで届けてくれる彼女。
ありがたやー。
彼女も彼女でノルマがあるので 大量に買ってくれる私に「ありがたーい!!」と叫んでました。

こういう時、両面印刷できるプリンター持っててよかったよ。
表裏両面同時に印刷できると 時間短縮になるからね。

パソコン持ってない主婦って以外と多いのね。
新たなマーケットを開拓した気分だ。

ともあれ、昨日から配布始まった 認可保育園の入園申込書(来年4月から入園ね)
なかなか取りにいけんがな。

私も 無職でなく 個人事業主として申請したら?と
ママ仲間からアドバイス頂き。

実際、個人で事業?と言えるか怪しいけど
仕事は仕事してるしねー。

悩むがそろそろ答えを出さなくてはならない時期です。

申込書を手に入れ 調べ物して
申請だっ!!

| motoko | PC | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うそぉー!!

おはようございます motokoです。

「デターのバックアップはマメにとりましょう」
と日頃常々 自分の受け持つ顧客に言っております。

そんな言ってる張本人のデジカメSDカードのデータがぶっ飛んでいきますた_| ̄|○

幸い、バックアップを取っていたものの
ショック・・・。

ということで復元を試みたものの全ては救いきれず
この世のどこかに旅立っていきましたー_| ̄|○

で、昨日から急遽パソコン仕事の依頼が殺到して
発狂しそうなくらい多忙です。

嬉しいことなんだけどー。

あーあ、データ残念。

| motoko | PC | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「iswebライト」サービス終了

おはようございます motokoです。

困った。悩む。どうするべきか?
管理を委託されているHpをチェックしていたら

「iswebライト」は2010年10月末をもってサービスを終了いたします。
と衝撃的な言葉がでてきて 思わず頭を抱えてしまった。

無料でホームページが作れるサービスも各社色々とサービス展開しているが
iswebが一番使い勝手が良くて使っています。

それど同時にFC2も使っています。

委託されてるHp
メイン展開している場所はfc2なんで問題ないかもしれないが
動画やリンクの絡みでiswebを使っている部分もあり

これらのデーターをどこに飛ばそうか。

今後はiswebベーシックを使うか?と悩むところだけど
年間6300円は高い。それだけの委託費をクライアントから頂くともあれば
良しとなるが

なんせ更新も不定期だし、収入は見込めない。残念ながら。

ということは今後FC2無料サービスの限界まで利用して
極力お金をかけない運営方針を採用するしかないよなー。

FC2も 1か月更新しなかったら広告うじゃうじゃでてきて
見た目にも見苦しい。
かといって更新するネタが来ない。

悩むなー うーん。クライアントあっての商売だけにどう話を切り出すか。とか考えちゃうと
うーん、むーん、ふぅーーーーーーー

ま、来週頭に同業者でもあるママ友とお茶するから
ちょっと話して意見を求めてみよう。

彼女は地元紙のデザイン関係を専門とするフリーデザイナー。
私はWEBデザインとか好きで コドモ通じて話していたら
あれ?実は同業者!!互いに苦手な部分を持っている同士
同じフリーランスとして働くもの同士 意気投合して仲良くなったんです♪

ともあれ、なにもかくにも
仕事に専念できる時間がほすぃ。コドモいるとなかなか・・・。

| motoko | PC | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
数独
 おはようございます motokoです。

私、実は数独が大好きでたまりません。ナンプレとも言うけど。
DSのゲームを数々やりつくし、ケータイやパソコンと
もちろん 愛用の電子辞書↓(CASIO XD-A6200WE)

私買った後に新色ピンクが出た。こっちのほうがかわいかった・・・。チッ
にも初級、中級、上級と問題がたくさん入っており
読書して目が疲れた時なんかに 息抜きとしてやっております。

これがまた楽しいのなんの。(←地味だと言わないで)
問題は世の中にうじゃうじゃ溢れており 全くと言っていいほど
飽きることのないパズル。

暇な今だからこそ
本屋でナンプレランド買ってきては
ナンプレランド 2010年 10月号 [雑誌]

ナンプレランド 2010年 10月号 [雑誌]

価格:420円(税込、送料別)



豪華商品(主に現金と家電)の問題を解いては
ハガキをせっせこだしているのに 一向に当選せず。

悲しい。

ふと。思いついたんですが
この手の雑誌の問題を解いているうちに
自分で答え合わせをできないか?と思って

ネットで探したところ
数独くらいならHSPプログラミングを勉強すりゃ
作れるのではないでしょうか?答えをチェックするより
自分で作成したほうがいいのでは?と。

前にテレビで「主婦の隙間時間のプチ稼ぎ」たるもので
数独やクロスワードの問題を自作して この手の雑誌社に投稿し
採用されたら 現金もらえると書いてあった。

テレビの方は手書きでやっておりましたけど
そんなアナログなやり方私らしくないんで。

時間は余るくらい持て余してる私だからこそ
ここでHSPの勉強してみよっかなー。




興味あるしねぇ。プログラミング。
元、勤め先の工場でマシニングセンタのプログラミングを
オペレーターさんから教えてもらった(ただ隣でみてただけ)の時も
ぼんやーりと理解できる部分があったし。(プログラムのみね)

理屈おさえたら 結構スラスラと覚えられそうな気がする。

HTML覚えたときもそうだったし。コードネーム覚えた時もそうだったし。

あ、マシニングとHSPは全く別モノですが。
さぁ、どうしようか?さすがにHSPの本は図書館にもなさそう・・・。

連休だし、パパいるし 子守バトンタッチしてもらって
本屋めぐりでもしてこよーっと。ウフフ
| motoko | PC | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |