朝勉強
おはようございます motokoです。

グレード受験を決めてから
朝、早起きして勉強するようにしました。

この朝4時〜7時までしか 自分の時間がとれません(ToT)
子供起きちゃうと 練習も勉強も
ことごとく邪魔され・・・

テキストにお絵かきされちゃうし(>_<)

まずは指導G4級の筆記試験。
楽典・コード進行法・聴音・鍵盤実技は
5級をうけたときの経験があるので
なんとかなりそうなんですが
4級から新たにでてくる「和声法」が全くわからない!!

ネットで解き方を調べるてみたんだけども
それもよくわからない。
問題と回答を見比べて やらなきゃいけない要素はなんとなく
わかるんだけども。

どう解いていくのかがわからない(ToT)

参考書買うしかなさそうです(-_-;)
だれかこんな早朝にレッスンしてくれる先生なんて
どこ探してもいないしね(笑)

出来る限りの勉強は自分でして
鍵盤実技とソルフェージュは試験申し込みしてから
先生探してみっちりしごいてもらえば なんとかいけそうな気がします。

5級受けたときも わからなにことだらけでしたが
勉強していったら合格できたんで
今回もめげずに頑張ってみようと思います。

がしかし、早起きは眠い・・・
 # 新総合音楽講座7/和声法

 # 新総合音楽講座7/和声法
価格:1,774円(税込、送料別)

参考書↑
| motoko | piano | 07:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
再び
こんにちわ motokoです。

ピアノカテゴリの日記を書くのが久しぶりです。
再び、ヤマハグレード取得を目指すことにしました。

最終目標は
指導、ピアノ演奏 4級!
エレクトーンは・・・
楽器がないので諦めます。

もう5級持ってるからいいんでないの?と言われたりもしましたが
何故上の級を目指すことになったと言うと

ヤマハの講師採用試験を受験したいから!
これだけです。

残念ながら 私の今の取得級と年齢では
応募資格がないんです_| ̄|○

1983年生まれの私。

26才以上の方は(1885年4月30日生まれ以前)
グレード4級認定以上を取得している方。

でないと応募資格がないんですーー( ´Д` )

音検5級洋楽と5級指導グレード
持ってるので試験科目半分免除されるから
いけるかなー?と思ったけど

年齢の壁にぶちあたりました・・・。
あー 若いと思っても
もう若くない27才・・・。

ダメもとで応募しても書類選考ではねられると思うし
やはり応募資格をとってから 採用試験にチャレンジ!といきたい。

半分諦めもあり 採用試験で落とされたら もう潔く
音楽の道は諦める決意です。

ったく・・・ 今までさんざんヤマハさんにはレッスン料や
関連書籍を購入し さんざん貢献したっていうのに
生徒から講師になるとなれば 世の中厳しいもんですね。

さーて まずは得意な初見演奏からやっていこーっと。


要項買わなくちゃ。

| motoko | piano | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Nコン

おはようございます motokoです。

今年もNコンの季節がやってきた。

全国学校音楽コンクール 通称Nコン。

昨日も午後からTVで小学校の部を見てました。

「これ?本当に小学生??」と思うくらい
レベルの高い 素晴らしい歌声に感動しました。
中には声変わり前の男の子もいたり
流石、全国大会に出場するだけあって

本当に皆さん上手でした。

ふと、見ながら考えたけどムスメに将来習わす「お稽古事」
ピアノもいいけど こういったコーラスも悪くないかも。
絶対音感を身につけるに かかせない「歌」

過去にヤマハ音楽能力検定を受験した際にも
「歌」の試験がありました。
受験対策にソルフェージュの先生のところへ駆け込んで みっちり基礎からたたき直されたました。
嗚呼、いい思い出。大変だったけど。

歌って耳と声が鍛えられるし
これだけ小さいうちから練習すれば 将来、絶対に音痴にはならないと思います。
年頃になって女の子の音痴はちょっとかわいそうだし。

今日は中学校の部がありますね!!
一番熱い中学校の部。今年はどんな学校がでてくるのか、楽しみです!!
課題曲も気になる!!!!

放送の前に イオンでやってるヤマハ楽器フェアを覗きに行かなくちゃ!!

| motoko | piano | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
借りっぱなしー
おはようございます motokoです。

先日、ピアノの楽譜を整理していたところ
懐かしいモノがチラホラとでてきた


こ、コレって。

楽譜に思いっきり書かれた名前。私の名字ではない。
以前、ヤマハに通っていたときに
先生からお借りしていた楽譜が今更出てきてしまった。

去年、妊娠発覚と同時に退会する際
借りていた楽譜は返却したと思っていたのに
まだ返してないのがあった(ToT)

これは大変。すぐに返却シナイト!と思い立ち
先生に連絡をして すぐに郵送すると言ったのだが

「久しぶりに顔も見たいし、前に通っていたセンターまでいらっしゃいよ!」

と届けることになった。

久しぶりというか 約1年ぶりの再会です。
楽しみで眠れない・・・♪

わたしゃ子供かっ!!

感動の再会ドキュメンタリーはまた後日UPです。

今日は夫の誕生日です。お寿司食べます!!
28歳、おめでとう!!!!

今の夫が今 一番欲しいものをプレゼントとして用意しました。
これもまら後日UPいたします(^^)
| motoko | piano | 13:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
やっぱりヤマハはスゴイ
こんばんわ motokoです。

はっ。気が付いたら日付が変わっておる。
夜更かしー 夜更かし母ちゃん。

今まで必死にピアノを弾いていました。
今日、「友人の結婚式の余興でピアノを弾くのですが
参考音源としてmotokoさんの演奏を録音してほしい。
この曲をあえて下手に弾いてもらいたい。」

とコブクロの「永遠に共に」の弾き語り楽譜を拝見した。

「何故下手に弾いて欲しいんですか?」と私。

依頼主「下手に弾いた演奏をCDで流して僕が弾き真似をして
会場の笑いをとります。マトモじゃつまんないから」

そういうことですか。

依頼を受けたからには弾きますが
私はクラシック専門で長いことピアノ弾いてきたので
どうも楽譜とおり弾かないという行為事態 大変な作業だ。抵抗がありました。「これでいいの?!」と。

下手に弾いて
とわざとリズムを崩したり 音を外したり。

明日は予定もあり ムスメ起きている間にレコーディング作業する余裕もないので
(邪魔されるし・・・後追いすごくてピアノ部屋に入っただけで泣く(T-T))
ムスメ寝かしつけてから作業開始し2時間。たった今終了。メールにて納品完了!

愛用楽器 クラビノーバ303で録音したMIDI音源をPCで再生するのに使用している
ヤマハのミッドラジオプレーヤー。

MIDIファイルはWMPでも再生されるが
聞き比べたらヤマハの圧勝。音質が違いすぎる。XG対応だからね。
ヤマハの楽器にはヤマハのソフト使うのに越したことはない。

MIDIも聞けるし、MP3も聞ける。そんな便利なソフトを無料で配布してんだから
やっぱりヤマハはすごい。すごすぎる。

あーあ、またヤマハ音楽教室に通いたくなった。
失業保険もらい始めたら 夫にもナイショで
レッスン通い再開しちゃうもんね。

子育てに追われる毎日。ピアノ教室に通いたい!!前に習っていた絶大なる信頼を寄せている先生のレッスンが受けたい!
私にとっての最高の気分転換、それがピアノ。
先生と果てしない音楽トークを繰り広げるんだ。

先生、元気にしてますかー?
私も毎日頑張ってまーす!!

さ、寝よ。
| motoko | piano | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Xmasの奇蹟 〜青の月〜 聴音
こんにちわ motokoです。

7月6日の日記で取り組み始めた〜青の月〜


予見はほぼ終了。さぁ、音源もみつけたことだし
次は聴音です。

予見では楽譜を目で見て 頭で音を鳴らすってトレーニングでした
聴音は耳で聞いた音を頭で楽譜にして 書き出してみます。
今回は楽譜があるので 新たに書く行為はしませんが
音楽聴きながら楽譜を読んで イメージを頭に叩き込んでいきます。



青の月↑ 手の小さい私には中盤部分が結構キツイ。
鍵盤をハズすことなく正確に当てていかないとな。

ピアノに向かって 譜読み開始です!

最近。近所に住む子供が一生懸命ピアノの練習をしている音が聞こえます。朝と夕方 あわせて3時間くらい。
まだシャープとフラット1つしかない曲ばかり弾いてる様子をみると
バイエルくらいかな??
今日は「ちょうちょ」が聞こえてきました♪

私も見習わないと・・・。
「Xmasの奇蹟」オリジナル・サウンドトラック

「Xmasの奇蹟」オリジナル・サウンドトラック

価格:3,150円(税込、送料別)



にしても 作曲者のコーニッシュって私の2歳年上。
もっと老けてる人だと思ってただけに驚きだー。

私がリスペクトする大好きな作曲家の「松谷卓」も
〜青の月〜で好きになったコーニッシュも

皆ロン毛・・・。卓にいたっちゃ金髪だし!
自分はロン毛が好きではありませんが
好きな作曲家は皆個性的なヘアスタイルしています。
個性がズバ抜けているからこそ こんな名曲を
作曲できるのかー。

| motoko | piano | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
清塚が鷹栖に・・・。
おはようございます motokoです。

待ちに待った7月7日。

ピアノの前にこのチラシを置いて、眺めては
「はうー はやく彼に会いたい。彼の演奏を聞きたい!」なんて
メロメロになっていました。

行くか行かないか? 迷いに迷い、ムスメの調子とも相談した結果。。。

行きません。

夜は何かと機嫌悪いし、ゴハンや風呂があるし
夜は夫でも泣きわめいてダメだし(夫よ 頑張れ!)

やはり夫と2人きりでの留守番はまだ出来ない模様。
密かに楽しみにしていた分、かなりしょんぼりですが・・・。

また次に北海道へ来てくれる時こそは必ず行きたい!!と思った次第です。

コドモが生まれる前は よくクラシックのコンサートに行けたけど
コンサートの知らせをもらうたびに「就学前のコドモ入場不可!!」と
書かれたフレーズを見るたび 残念。

かと言って コドモも楽しめるコンサートって 落ち着いてゆっくり聞けないから
私は行きたくありません。

さ、気をとりなおして今日も練習。青の月。

の前に基礎練はちゃんとしないといけません。
普段は

王道、ハノンをサラリと弾いて 特に1番、2番,6番、8番。

ハノンは全部さらうのが理想的な使い方だけど
毎日全部さらってたら 何時間かかるかわからんし、疲れるし(笑)
私は1.2.6.8番をよくやります。
必要に応じて 今練習中の曲の調のスケール(音階)もやったりします。

時間のないときは 減7と7度のアルペジオだけで済ますこともあります。

プラスアルファで取り入れてるのが

もうすぐ40番に行けそうな気もするけど
今はあえて レッスン通っていた時に教わったことを復習するのもかねて
毎日1つづつやってます。
1番は特に有名ですよね!!

さらにさらに、ツェルニーに飽きたときなんかにやる


これは正直弾いていても楽しくないけど
指を動かすテクニックが満載な1冊。楽譜も大きくて読みやすい。

基礎の力っていうのは 小さな積み重ねですかね。
気がついた時にはまずコレラを 弾いています。
指の筋力って使わないと本当にすぐなまる!!!

最近は私の練習にお付き合いしてくれるムスメちゃん。


毎日やっているせいか ピアノに興味津津♪
嬉しい限り。まだ力がないので鍵盤に触れるだけで音もでてませんがね(^^;

3歳すぎからレッスン開始です。私のレッスンは厳しいぞぉー
ついてこれるかな?
| motoko | piano | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Xmasの奇蹟 〜青の月〜 予見
おはようございます motokoです。

待ちに待った楽譜。昨日無事到着!!!



早速〜青の月〜を予見をしてみた。

む、難しい・・・。
パッと見 ラヴェル作曲の「亡き王女のパヴァーヌ」の中盤部分と似た感じがします。
あのソシドレファー♪から始まる所ね。
亡き王女も譜読みでかなり大変な思いをしました。

青の月は
ホ短調(シャープひとつ)でそこそこ 演奏はしやすいかな?と思ったけど
臨時記号が多いのと 伴奏がアルペジオが続いて 動きが激しい。

尚且つ、こういったピアノピース特有の 指番号は一切ふってくれておらず
譜読みでかなり手こずりそうな予感がしました。

新しい曲にとりかかる時は 楽譜をじーーーっくりと見てから
譜読みを進めるタイプの人間なので もうちょっと楽譜と向きあってから
譜読みに入ろうかな。

原曲とはちょっと変わっている部分もあるけど
原曲にかなり近くアレンジされてて
はやく弾きこなして レパートリーに追加したい!!
キレイなメロディーが本当っにステキな1曲!

ともあれ、久しぶりに大曲に取り掛かります。
来年の発表会はまだ出られる可能性が大きいので
そこで披露するのも手だし

来年7月に友達の結婚式があるし そこでも演奏を依頼されてるので
(早っ!!)そこで披露する用にレパートリーに追加してもOK!!

ワクワク!!!そして頑張る!!!

一緒に収録されてる黄の月 赤の月は 今回は弾きません。そのうちね。

青の月 かんたんバージョンは本当に簡単すぎて
ブルグミュラーやっているレベルで存分に演奏できると思います。
| motoko | piano | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピアノミニアルバム Xmasの奇蹟
おはようございます motokoです。

最近、ピアノの楽譜買ってないなー・・・。
と思いつつ

最近レパートリーがマンネリ化してるなー・・・。


新たに弾く曲を追加シタイ!!と
家にある楽譜集をペラペラめくってはいたものの
運命的な出会いは感じず・・・。

ニュースで韓国俳優 パクヨンハさんが亡くなったと知り

・・・そーいや パクヨンハって昨年末の昼ドラの主題歌歌ってたよなー。
あのドラマ何だったけ? あ、Xmasの奇蹟
だっ!!あのドラマの青い月という楽曲が久しぶりに聞きたい!そして弾きたい!!!

と訃報をきっかけにネットで捜索してたら
こ、コレハーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

アッターーーーーーーーーー!!!!!


ご冥福を祈りながら 弾くことにするか♪

青い月って曲は本当に名曲です。
| motoko | piano | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鍵盤クリーナー
おはようございます motokoです。

今日は愛用楽器「クラビノーバ」の鍵盤を掃除。


ピアノクロス
YAMAHA/鍵盤クリーナー PEKCS
を染み込ませ
88鍵 ひとつひとつ キュッキュと磨いていきます。
見えない手垢や、使う頻度の少ない鍵盤にはうっすらとホコリもたまってて。

いくらしまう時にカバーかけてるとはいえ汚れます。

無心で磨くこと1時間。綺麗になりました☆
愛用「クラビノーバ」買って今年で7年目だったかな?
まだまだ現役!!これからも頑張って活躍してもらいたいですね。

早速 弾くことに♪

今年はショパン生誕200周年という特別な年なので
ショパンのワルツで


最近のお気に入りは
1番 2番と立て続けに弾くのがスキでーす。

あーあ、まだまだ現役といえど
所詮は電子ピアノ。グランドピアノの音はするけど
鍵盤のタッチが違いすぎるねぇ。本物にはかなわないよ。

再就職決めて お金貯めて グランドピアノが欲しい。

住宅事情で 今まで電子ピアノしか持ったことないから
ムスメには 本物のピアノで、いい環境で練習してもらいたいなーって
母ちゃんは思います。

私のムスメに生まれたからには
「ピアノ」は必須科目という運命です。

大きくなったら一緒に弾こうね♪


せめて楽譜の読める子になってもらいたいと思ってマース。
| motoko | piano | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |