夏休み ラストスパート
こんにちわ motokoです

今日は、私の夏休み最終日ということで
ムスメーズをママスマイルへ連れて行き遊び倒し
ワニワニパニックに夢中な長女。

いやはや、実は我が家
昨晩は本当にパニック状態でした。

説明します。

昨日は盆ということもありご先祖様へお墓参りに出向き
夜は3か月まえから心待ちにしていたコンサートへGO=3

旭川市科学館プラネタリウムで行われる
ラテン音楽と星空の夕べに目も心もうっとり・・・。

小学校から社会人まで続けた吹奏楽
私は打楽器奏者でした。ラテンパーカッション
演奏するのは上手にできませんでしたが
聴くのは大好き!!

聴くだけで体がノリノリに♪
生演奏と満天の星空にうっとり。。。( *´艸`)

あぁ、なんて素敵な時間だったんだろうと
うっとりふわふわしつつ帰宅。

玄関開けたところで〜

何これ。
玄関べっちょべちょ。

白いコンクリが黒いんですけど?!

これ、ホントウに家?と目を疑いつつも
我が家でした。

そうです。そうなんです
排水管から水漏れ起こして
玄関べっちょべちょ。
下の階にまで水漏れして

水漏れ初体験の私は完全にテンパって

ぎゃーーーーーー!!!!!!!!!!!!!と叫んだところで

先人はいいことをいいました
「遠くの親戚より近くの他人」

すぐさま、お隣さんのピンポンおして助けを求め
その声かけで集まった団地住民有志に
応急処置をしてもらい、下の住民にも
誠心誠意、事情を説明し謝罪。
事なきをえましたが
解散するころは日付が変わったころでした・・・。

どうも、排水パイプがことごとく老朽化し
運悪く、我が家で水がもれていたそうです。

昨日、今日でもれていたわけでなく
年単位でシトシトと漏ってたんでないでしょうか。
それだけ気が付かず、ジワジワと浸水してたみたいです。

こういう時、男手いない我が家、とっても不安になりました。真面目に一人で
ど、どうしたらいいのーーーー(ノД`)・゜・。と。

皆さん「困ったときはお互い様だから気にしないでね」と
汚水まみれになりつつ掃除手伝ってくれた方
「おい、まだ水漏ってるからビニールと雑巾もってこい!!」など
陣頭指揮をとってくれた団地の方々
「若いのに苦労してるの知ってるよ、お母さん頑張って!!」と励ましの言葉をかけてくれた皆さんに
本当に感謝です。

さておき、今回の水漏れ
完全に役所の修繕不足だと思うので
明日、早急に対応をしてもらおうと思います。


どんな返答がくるやら?
ソワソワしつつ
明日から二学期の勤務が始まります。

長いようで短かった夏休み。
ネイルもしたし
美容室にも行った。
次女の七五三の前撮りも済ませた。

ショッピングに映画
夏祭り、花火大会、夜の動物園にプラネタリウムコンサートと
たくさんの思い出できました。
写真もたくさん撮りました!!満足です!!!

約6年ぶりにさんろく祭りに行けたのも良かった!!素敵な再会もありました。

お盆は夫の友人達が三回忌も過ぎたというのに遊びにきてくれて、嬉しかった!!


明日からはまた給食おばちゃんとして頑張ります(^_-)-☆

しばし更新しません。働くシングルマザーは忙しいんです。

次はまた年末の冬休みまでどうか、このブログの読者の皆様
お元気で!!!

| motoko | 日常 | 19:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
昨日の続き
こんにちわ motokoです

昨日、結局お坊さんが来たのは
午後4時過ぎでした。

あぁ、待ち疲れた。。。

このお坊さんは、夫の一周忌法要を
忘れていて1時間遅刻してきた強者です(;^ω^)

お坊さんは時間通りにこない。
これ、結構当てはまりますね。

さて、ヒマ〜ヒマ〜と
ファンルームでブレスレット作って
はじめてやってみたけど、リリアンみたいで
面白かった!
これ、いいね!

お坊さん帰った後は
素揚げポテトをつまみに
PCで映画見ながらビールをゴクゴク。

残り夏休みも1週間切りました。

最後の最後まで満喫しようと思います(^^♪
| motoko | 日常 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスタルパズルを組み立てる
こんにちわ motokoです

今日はお坊さんがお参りにいらっしゃるとのことなんですが
何時に来るのかわからないので
自宅待機中。

去年も日付だけ指定され、自宅待機して
来たのは午後三時だったっけ。

寺に詳細を問い合わせたら?とも言われるけど
聴いても曖昧にしか、教えてくれないんだよね。

法事と違って、この時期はいろんな檀家回りしてると思うし
ハッキリした時間、出せないんでしょうな。

それにしても
あぁ、ヒマだーーーーーーーーー!
家事もしちゃったし。

ということで
大昔に買ったものの
買って満足し組立してないパズルを
組み立てることにしました。
時間はたっぷりあるし、いざ挑戦\(^o^)/

30分もせず
ギフトボックス
完成〜

そしてマスカット
 

む、これはなかなかの難易度。かなり手こずりましたが
意地でも解答例は見ないで挑戦!!

2時間程度で
マスカット
  
完成〜

そうこうしても
まだヒマです。
長女と一緒に
ファンルーム、作ろっかな〜

坊さん、早く来てくれ〜。
| motoko | 日常 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サイパルへGO=3
こんにちわ motokoです

今日は私の兄が遊びにきておりまして
子供たちを科学館の恐竜展へ連れてってもらいました!

まずは3Dで飛び出す
恐竜映像を鑑賞。

長女はキャー ギャー食べられるー!!と
叫びながらも泣かずに無事、鑑賞終了。

次女は寝てたzzz

実は私も恐竜の迫力にちょっとビビりました。

展示物、恐竜大好きな兄は生き生きとみてました。
よかったね。

終始、「おじちゃん!おじちゃん!!」と
ムスメーズ大喜び。
一緒に遊べてよかったね。

お昼はラーメン
チャーシュー&ゆで卵トッピング♪
汗だくになりながら食べました。

兄は仕事の都合で、昼過ぎに帰っていきました。

兄ちゃん、どうもありがとうございました<m(__)m>
また遊びに来てください♪
| motoko | 日常 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
HERO 2015

こんにちわ motokoです


昨日見に行った映画。HERO

音楽担当の 服部隆之さん、大ファンでございます。

ちなみに今までこのHEROシリーズのサントラは一通り聞いてます。

今回は2015劇場版の為にすべてレコーディングし直したと

前情報を持っていたので そりゃぁ、もう、映画館で初めて聞いたあの衝撃!!

サントラ絶対、買う!!と決意し


今日はいそいそとコーチャンフォーまで

お買い物にGO=3

そして買いました!!

HERO 劇場版サウンドトラック 2015!!

早速、帰りの車内で聴きました。


一曲目のHEROメインテーマ

もうね、痺れました。

曲が最も盛り上がる曲開始から2分経過あたりからの〜

ストリングスが奏でる躍動感の中にも優雅さがある主旋律と

ブラスが奏でる豪快な対旋律のかけひきに

背筋がゾクゾクと・・・♪

シンセも音色の組み合わせ、うっまいなぁ〜。すげぇなぁ〜

でもシメのエンディングは今まで通りにプラスされた重低音

最初から最後まで、惚れ惚れしながら聞きました

前作のテーマより若干テンポが落ち

シャープさが欠けたかな?と感想を持ちましたが


やっぱり名曲だーーーーー!!!!!


表舞台で活躍する役者さんより

いい仕事してると本気で思いました。

NHKの子供番組から映画音楽と幅広い活躍をする服部さん。

これからの更なるご活躍、期待しておりますっ!!!!!!!!

しばし、このサントラ聞き続けようと思います。


オマケ

コーチャンフォーでCDだけ買って帰れるわけもなく

(家族3人で買い物にいった為)

ムスメーズ達にいろいろ買わされました(-_-;)

長女は今、ハマっているファンルームのキット

 
 

次女は今も昔も大好きアナ雪シールブック

シール600枚!!!お願いだから家の壁とか

私の靴下にこっそり貼らないでくださいね。


こうして給料日前に無駄使いです。

早く来い来い給料日〜。。。


| motoko | 日常 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
一人映画館
こんにちわ motokoです

今週末は来客もあれば、お盆のお参りでお坊さんが
来たりと バタバタするので

今日のうちに羽伸ばしに羽ばたいてきました。

まずはモーニングショーで
映画鑑賞。HERO見てきました。
面白かったけどさ
私が期待してた法廷のシーンがあまりなく残念。

私は法廷が好きなんですよ!法廷!!

映画見ながら「そーいや、去年の今頃、裁判戦ってたなぁ〜」としみじみしつつ
弁護士先生、元気にしてるかなー。とか。

映画そのものは
ドラマチックな展開もあり面白かった〜\(^o^)/

服部孝之作曲のテーマソングも2015Verで
とっても素敵だった!!サントラ欲しい〜!!!

とにもかくにも
一人映画館。昔は「えぇー一人で映画館で映画見るのーー?」と
抵抗があったのですが
ひとり身になった今、逆にゆっくり落ち着いて見れるからGOOD!!と
思っております。

このアレンジで一人ファミレス、一人回転寿司
全然抵抗なく、入っていけるようになりました。

残りは一人焼肉くらいですが
まだ挑戦には至っておりません・・・。

そうしてこうして
帰宅してから
団地の役員している関係で
事務作業中です。掲示物を作ってます。

プリンターにラミネーター屈指して
さっさと片付けるぞぉ〜!!!

お布施の袋も買ってこなくちゃ。お花も。提灯も出さないと。

また、更新しまーす
| motoko | 日常 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花火撮影リベンジ!
こんにちわ motokoです

さて、昨晩
すこし離れたでっかい会場で盆踊り大会が開催されてた模様で

花火があがると聞きつけ、花火のドーーーンという音の合図とともに
玄関飛び出し

団地の上の階の踊場にカメラ持ってスタンバイ。
よく見えるんだよ〜(^^♪

今日こそは華麗な一枚を!!!と鼻息荒く
フンガー!!と挑みましたが

とっても・・・
残念な
写真ばかり。

団地の街灯が思いのほか煌々と映り込み
しまいにはピンボケ

やはり花火が上がる前の明るいときに
夜は絶対真っ暗になるところに陣取って

MFで近くの建物、なんかにフォーカス合わせないと
絶対、厳しいなぁ。

煙は入り込まなかっただけ
少しは腕も上がった?と思いたい。

短い夏、次回開催される花火大会情報をチェックして
まだまだ攻めようと思います。


装着レンズはコチラ
レンズは悪くないのだよ。
やっぱ、被写体とセンス
シャッター押す人の腕ですな。

奥が深い写真道。これからこれから!


| motoko | 日常 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏休み満喫中です。
こんにちわ motokoです

一学期の仕事も終了し
無事、2学期も継続雇用が決まりました。
ほっと一安心しながら 夏休みの近況報告したいと思いま〜す

暑い毎日
ムスメーズは毎日カキ氷を作っては食べと夏のグルメを楽しんでおります。
次女はなにか食べるとき、絶対この顔です。面白いです。

夏しか着れないと勝手に思っている甚平さん着て
花火を見に行ったり
お祭りに行ったりと夏の行楽を楽しんでいますよ。
お盆には盆踊りもありますねぇ。

花火の撮影、難しいなぁ。と己の腕が足らないのを痛感しています。
もっと勉強して花火をバシっとカメラに収めたいもんです。

気温の涼しい朝方には
よく散歩に行っています。
・・・ポポちゃんもベビーカーに乗せて。笑
てんとう虫を見つけて大喜びの娘達。

最後に
シーズン繁忙期より早く撮影すると
安くなるというので
次女の七五三の前撮りも済ませちゃいました。
撮影に挑む前の緊張した面持ちの次女ちゃん。
大きくなりましたねぇ。母ちゃん、泣けてくるよ。。。

最後に長女も晴れ着をお借りして
パチリと一枚。
実はこの撮影日、私の32回目のバースデーでした。
もう祝ってもらっても嬉しくない年齢になってきましたが(;^ω^)

ムスメーズの健やかな成長がなによりも嬉しい贈り物です。

最後にヒマな時間使って
趣味の切り絵もチマチマ製作中です。

どんな作品になるかはこうご期待!!!

以上、私の夏休みレポートでした。
2学期入る前にもう1回くらいは更新したいと思います。

ではでは。

オマケ
切り絵作るのにうってつけな道具
 
 
その名もモデラーズナイフ!!
切れ味バツグン!!!
趣味の切り絵で当サイトを訪れる方がおおいので
掲載しておきまーす。



| motoko | 日常 | 12:47 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
トースタートレー

こんにちわ motokoです

まずはご紹介。

我が家の10年選手の

トースタートレー!

焦げ付き三昧。汚い。


いい加減こすっても取れないし

レビュー見てこれいい!!と思った

コチラを購入!!

無駄にこするよりも、買いなおしたほうがいいんです!


ついでに

揚げ物温め用に

こっちも!!

網があるから余計な油が下に落ちてくれます。


お手入れ楽そうだし

早く到着しないかな〜♪


オーブントースターをよく使う家庭です。

それに家族も少ないので

魚焼きグリルで温めたり調理するより

トースターのほうが楽ちん♪


今日のお買いものでした。





| motoko | 日常 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
近況報告

こんにちわ motokoです

近況報告です。

5月中旬、朝早くから台所で料理に勤しむ

我が家の末娘(3歳)

弁当作って

バス乗って、保育園の遠足〜。

旭山動物園を楽しみました。


私はというと

久しぶりにネット通販で買い物。

水玉柄のトイレットペーパーを大人買い。笑

18ロール入。しばらく持ちそうです。

かわいい!!と我が家のトイレを使った人からは好評です(*´▽`*)


合間に自衛隊の創立記念に

遊びに行ったりして〜


そうしてこうして

パートの仕事で必要な

道具も大人買い。

かぶると・・・

こうなります。


髪の毛が落ちないようにかぶる

クリーンキャップです。

調理業務従事者なのでこの帽子は必需品なんです。


次。久しぶりに登場

私の500円玉貯金箱。

目標金額30万円まであと3センチくらいまで貯まりました。

ちなみに重さは2.8キロにもなってました。

ゴールした暁にはディズニー旅行に行く予定でしたが

先日、銀行さんとお話してたら

投資に回すのもアリかなぁ〜と金融商品を吟味しています。

円安傾向だしやはり、ドルでの運用が

濃厚かと思いますが、まだまだ考えてみます。


最後に

夫が亡くなりもうじき2年が経過。

先日、無事に三回忌法要を終えました。

我が家にお花がたくさんです!!

時の流れは本当に偉大で

当時の悲しみが時間の経過と共に思い出となってきています。

支えて下さった皆さん

本当にありがとうございます<m(__)m>


そんな近況報告でした〜!!

またヒマな時、更新いたします(^^♪


今回紹介したトイレットペーパーは

コチラ!!


クリーンキャップは

コチラです!!


では、また〜!!

| motoko | 日常 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |